Love the Moment

日原いずみ

次男からのワイン

【5月9日 投稿分】  *シンガポール中断中

 

連休中は帰ってこなかった次男が、一泊の予定で帰ってきて(でも今は友達と飲み)、夫と私がそろったタイミングに、
「20歳の記念にワインを買ってきたから、二人で飲んでください」と言って差し出した。
そういうことをするタイプではないので、うれしくて涙が出た😢
 「(自分が生まれた)2004年のワインにしようかと思ったら高くて適当に買った」と。
Hankyuのテープが付いてました。
こちらこそ、4月30日の誕生日は離れていたし何もできず、明日は本人希望のホールケーキを用意しているけど、こちらがお酒でもプレゼントすべきところ、思いがけなかった。
次男はとても落ち着いたな~
両親や兄への恨みが強い時期もあったし、ご存じの方も多いけど、私がお風呂のお湯を入れるのを忘れることが重なった時に、赤い文字で「風呂」「bath」「フロ」とでっかく書いて貼り紙されたり、高3の最後のバスケの大会の頃(コロナで親は観戦できず)も、1ヶ月口を聞いてくれなかったし・・・
神戸で大学2年生になり(工学部)、1年目は苦しんだし、2年目も楽ではないけれど、それでも大学やバイトや友達など、安定している様子。
豊橋駅に迎えに行き、帰りに義母の家に寄ってお仏壇にお参りし、好物のピレーネをもらって帰ってきた(義母定番のカルピスウォーターやヤクルトも)。
家で私がふと、「クリーピーナッツってすごくない?」と言ったら、「そうやっていつも、遅れた流行持ち出すの、やめてくれん?」と笑われた。
その通りだからおもしろくて他の例を聞いたら、「新しい学校のリーダーズとか朝倉未来とか・・・」
確かに彼の高校時代から、いろいろ遅れてハマっている私に呆れている(笑)
私はお酒をいただくと、取っておいたりせずに(満足に味わうために体調は重視するけど)、すぐに飲んで、感想を伝えたくなる。
というわけで、さっそく味見した白ワインは、初夏に似合う爽やかなお味でした✨✨