Love the Moment

日原いずみ

サンヨネ総会

【5月3日投稿分】

シンガポールの続きもあるけど、こちらも大きめのできごとを、写真&許可をいただいたので差し込み。
4月24日に、サンヨネ総会(@公会堂)で登壇させてもらいました。
🌟サンヨネは豊橋を中心に5店舗展開している人気の(活気&活力あふれる)スーパーです。
🌟「良識ある食品を、できるかぎりお値打ちに」がモットー。
 昨年初めて消費者代表として農業顧問の方と生産者さんと3人で座談会を行い、今年は、昨年9月から半年間開催したサンヨネ社長と消費者との双方向の勉強会・意見交換会「ハート懇談会」についてお話しました。
懇談会に参加してくださった、私以上にサンヨネファンの星野さんと牧野さんにもお声かけをして・・・
総勢55名の第一期の方々は、魅力的な方が多かったけれど、料理の先生など、講師の側にある方(多数いらした)ではなく、一般消費者に近いお二人にお願いしました。お二人とも忙しく働くお母さんでもあります。
朗らか&肝が据わっているお二人(元からの知り合いではなく懇談会で知り合った)で、私の直感で推薦させていただきました😊
両者を知っているかぁやんからは、素晴らしい人選!と褒めてもらいました。
サンヨネ社長とのやり取りは、突発や変更が付き物で、念入りに確認をしたけれど、本番で、これまでで最大のハプニングが発生(笑)
なんと、お二人との打ち合わせは当日頼みだったのに、さあ、今から打ち合わせ(出番まで50分あるから余裕~)、というタイミングで、「パソコントラブルで講師の方の講演ができないので、今から出てもらえますか!」と(笑)
えええ??と思いながらも、時間が押しているのもわかっているので私たちが出ないわけにはいかず、まるまるぶっつけ本番、その場で考えるという感じに、嘘みたいに舞台に向かいました(笑)
舞台袖に立ちつつ、まじで今から出るのか‼️と戸惑い通り越して半笑い😆
いやーーー、やるしかない!という状況とはいえ、なかなかたいへんなことをよくやったと書きながら思います。
だいぶ場慣れしたからか緊張はないけど、限られた時間内でサンヨネのパートナーさんたち(社員&パートさんたち600人近く)にサンヨネ愛と、私たちの取り組みを伝えるのは難しいことでした。
星野さんと牧野さんをサポートしつつ、もっとお二人を引き立てたかったな!
この舞台、本当は背景にハート懇談会の風景や集合写真も出たり、私たちにネームプレートもあるはずだったので、公会堂は元々地味だけど、一層地味~に見えますが(笑)、私たちの背後には、各店の店長さんたちが座っていて、豪華でもありました。
何よりも、星野さんと牧野さんが、私が見込んだ(期待した・信頼した)通り、予想外の展開にも関わらず、落ち着いて思いを語ってくれたと思います。本当にありがとうございました🙇‍♀️
予想外というのは、エクスキューズができるのでラッキーな面もあり、課せられた任務はそれなりに果たせたかなあと思います。
写真は、画像がとっても鮮明なのでお恥ずかしく、敢えてこの形で載せます。
総会は昨年に引き続き、興味深さと感動の連続でした✨
昨日も、たまたまある男性とサンヨネの「品質の割の安さに驚愕!」の話をしたけれど、除草剤不使用の野菜や添加物なしのオリジナル商品など、進化を続けるありがたいスーパーです。
第二期ハート懇談会も今月からスタートします。
5枚目の写真は、当日も載せたcocageさんにて。
星野さんも牧野さんも知り合って日は浅いけど、食や健康に関する感覚が近いというのは、心のベースも近い。
牧野さんはHARAMURAというお店(『無添加の暮らし、雑貨と洋服』)を経営しているので、ご存じの方も多いと思います。
星野さんも、独自のセンスや華があって、お二人と思い出が作れて幸せでした💕
たぶん、次の総会も、これから出会うハート懇談会のメンバーをスカウトすると思うので(いろいろな場面で喜びを独り占めせずシェアしたい)、よろしくお願いしますね☺