Love the Moment

日原いずみ

ビストロ イナシュヴェ

【3月3日 投稿分】*一気に複数の記事をUPしたので、さかのぼってご覧ください。

f:id:hihararara:20220304093056j:plain

f:id:hihararara:20220304093106j:plain

f:id:hihararara:20220304093117j:plain

f:id:hihararara:20220305201337j:plain

 

f:id:hihararara:20220304093137j:plain

f:id:hihararara:20220304093148j:plain

f:id:hihararara:20220304093205j:plain

f:id:hihararara:20220304093214j:plain

f:id:hihararara:20220304093233j:plain

f:id:hihararara:20220304093310j:plain

f:id:hihararara:20220304093326j:plain

f:id:hihararara:20220304093358j:plain

f:id:hihararara:20220304093408j:plain

f:id:hihararara:20220304093418j:plain

f:id:hihararara:20220304093430j:plain

f:id:hihararara:20220304093442j:plain

f:id:hihararara:20220304093452j:plain


🌟
昨日の続きです。
三越でのチアキちゃんの個展の後、ランチタイムに、ミッドランドスクエア4階の「ビストロ イナシュヴェ」に伺いました。
チアキちゃんの在廊日に合わせて、酒井シェフに事前にお店にいるかどうか聞いたところ、2日はいるということで、しかも、その後になって㊗1周年の限定ランチ期間(3月1~6日)と判明(笑)
酒井さんはアークリッシュ豊橋総料理長時代からのお友達だけど、長男が料理人に憧れていた頃にプライベートの場でお料理を食べさせてもらったり(教えてもらったオムレツを大げさではなく100回以上練習していた)、サロン イナシュヴェやラクロワゼでささやかなバイトをさせてもらったり(YouTubeに出してもらったり)、大きな影響を与えてくれた人でもある。
私は電車、長男はバイクで(昨日そのまま関西に行った)、先に着いていた私は、数年ぶりの酒井さんとの再会に「変わってない~」「いや、そんなことない」「私はシミが増えた」とかそんな話題(笑)
長男到着後、私は昼から飲む気満々だったので、赤ワインやらランチコース、ワンプレートランチ、単品の(懐かしの)カレーやらいろいろ注文させてもらいました。
どれもこれも美味しいし、さすがの美しさで、親子で大満足でした💕
酒井さんと出会った時中学生だった長男は、弁当を3年間作るような高校生活を経て結局進学に変化したけど、オンライン授業含めて不満の中にあり、そんな中で酒井さんが自然に話すこと(起業や世界の話)から大きな刺激を受けた様子。
面倒見の良いアニキ的な酒井さんから、カッコイイ男や大人というのはどういうことかを教えてもらえるようでいつも感謝です。
ソムリエ・ルイくんの接客も心地よく、ここ最近、パリのカフェやビストロの動画ばかり見ていて、自分が過去3週間フランスに滞在した時にも感じたけど、シェフに加え、ギャルソンやサービスマンは重要で、ビストロ イナシュヴェにも温かさが漂っていました。
帰りにメインシェフ(酒井さんはサロン イナシュヴェがメインで、グループのオーナー)のジョエルさんも挨拶に来てくださって(「ルイ」や「ジョエル」は酒井さんの命名w)、ジョエルさんも過去アークリッシュに勤務していたと知り、ますます応援したいと思いました。
ビストロ イナシュヴェはメニューがかなり豊富なので、カジュアルにお値打ちに食べたい時も、豪華にいただきたい時も、ティータイムも含めておすすめです。名古屋駅から近いし、一人でも入りやすい造りなのでありがたい。
昨日会ったチアキちゃんも酒井さんも、東京でも海外でも通用する二人だけど、名古屋の一等地で活躍している姿を見れて、スゴイことだよなあ〜とうれしく思いました💕