Love the Moment

日原いずみ

石松チ明 「あなただけの天使ちゃん展 豊橋」 


【10月17日 投稿分】

今日は、NAGISA GALLERYで22日(土)まで開催中(*19日は休業)の、石松チ明ちゃんの「あなただけの天使ちゃん展 豊橋」に行ってきました。
東京での開催(11月22日~27日)に先駆けて、豊橋でもお披露目してくれた新作ばかりの個展❣️
3年半前、フォルムでの個展で知り合ったチアキちゃんは、だーいぶ年の離れた大切なお友達で、今回も事前に連絡くださり、会う約束を決めての訪問でした(前回は3月の名古屋三越)。
 初めて作品を見た時から「大好き!!」だし、衝撃的で、かわいい❤の中に毒があり、エッジが効いていて、一つの作品の中に物語やユーモアやペーソスを感じ、一つ一つチアキちゃんに質問したり、解説してもらいながら眺める贅沢な時間でした。
絶妙な配置や黄金比、色使い。
なんというか、刺さるし、画力が高いので、身体的な痛みまで感じる。
どれも素晴らしく、写真では色味が違ったり、光が反射してしまったりしているので、ぜひ実物を見ていただきたいです。
今回、最も心に残ったのは、2枚目の写真の『受胎告知』でした。
ハッと気づいた時に、思わず泣いてしまった。
どの絵も細部まで素晴らしいです。
一通り見せてもらった後、併設のカフェでお茶しながら(私はコーヒーでチアキちゃんはホットミルクだけど)、毎度毎度話す二人の間でしか共鳴できないようなマニアックで繊細なお話(笑)
わかるわかる‼️ってなって、というよりはふだんはわかってもらえない気持ちをチアキちゃんにはわかってもらえることがうれしくて、何回か涙が出た(笑)
車でチアキちゃんのおうちに送る時も、私から21歳も年下の彼女に相談して、「そう!そう!」と☺
松井守男さんもそうだったけど、チアキちゃんとも、針の穴を通すような、人からしたらどうでもいい狭い狭いところ(でも重要)への共感でつながり合える。
帰ったら、自分がとても浄化されていることに気がつきました。
チアキちゃんの絵と、チアキちゃん本人のおかげです。
今日もありがとう❣️
熱心なファンやコレクターさんがいたり、小説の表紙画に採用されたり、コンクールで受賞を重ねたり、個展を開けば完売、という、売れっ子となったチアキちゃんの絵の実物を豊橋で見られるのは貴重なので、良かったら足をお運びください。
芳名帳に知ってる方のお名前を複数見つけ、うれしかったです。
【東京個展の詳細です 東京のお友達も良かったら💕