Love the Moment

日原いずみ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講座当日の朝に

朝起きて、外に出たら、お隣の梅の花の香りがしました。 夫の小さな畑で菜の花が咲いています。 今日は、石巻地区市民館での子育ての講座です。 (お申し込みは締め切っています) コロナ以前から風邪など心配な冬の講座は控えたいけど、昨年度の春夏の講座…

ワイン ~ いろいろ思う夜

【2月24日 投稿分】 ロシア〜ウクライナ〜世界、中国〜台湾など調べつつ(※今はもう、何が本当かわからないし、アメリカの存在感の薄さに、さかのぼって勘ぐる気持ちもできちゃう。なので、ロシアやウクライナに直接のパイプを持つ、直接の友達の投稿や、…

2月23日のいろいろ

散文的にいろいろ! ■東京のその後として。 夫の希望というより会社の希望で、家庭内で48時間、ある程度の隔離をして過ごしました。 何も問題なかったし、今も元気です 考え方はそれぞれだし、東京に行くな、と言われなかっただけ良かったと思う(昨年から…

今夜(2月22日)のオンライントークイベント

今夜のイベントのお知らせのためにも、東京②③を一気に載せました。 さかのぼってご覧ください。 おはようございます。 今日の夜はこちらを楽しみにしています。 湯山さんのことは10年前から大好きで、著書は何冊か持っていて、文章や分析に惚れ惚れしてい…

東京のお話③

【2月19日 投稿分】 2年ぶりの東京トリップは、新幹線からのきれいな富士山に始まり、冬の澄んだ空気の中で、どこもキリッとしていた。 住んでいた頃から思っていたけど、東京の風景はさまざまで、広々としたところや緑も多くて、心地よい場所もいっぱい…

東京のお話②

【2月18日 投稿分】 いつも東京へ行く時は、メインの予定の前後にいろいろ詰め込むけど、今回はご時勢的にあらかじめ決められず、平日だし、一人でどこかフラフラしようと思っていた。 でも、直前になってようやく真剣に考えた時に、次がどうなるかなんて…

東京のお話①

【2月17日夜投稿分】記載の展覧会は終了しました。 今日から日曜日まで、渋谷区のJINNAN HOUSE内のギャラリーで、友達の娘さん(春から美大生)の初個展が開かれています。一足お先に昨夜、会場におじゃましてきました。 友達=上野玲奈=レイチンは豊橋…

東京の後の清水を先に

【2月17日 投稿分】 昨日東京、 今は長男と静岡。 東京については改めて書きます。 結婚前に夫と行った清水の店に、長男の運転で行けてうれしかった。 富士山もだけど、冬晴れの静岡は、青と白がきれい

荒川家でベトナムランチ

*2月16日に東京に行き、静岡の長男のアパートに移動し、17日に戻ってきたけど、転載が遅れています。 以下は東京へ行く前の分。【2月13日 投稿分】 今日のお昼は、荒川家で、けいちゃんのベトナム料理をいただきました。 始まりはマスティ(けいちゃ…

バレンタインと講座のお知らせ

*転載していない記事があるけど、明日締切の講座のお知らせなど。 ふつーに買い物に出かけたアツミで、やっぱりチョコを買ってしまった(笑) ここ数年の定番の生チョコ(パティスリーA.マキノ)があったけど、次男がチョコよりケーキがいいと言い、今年…

講座のお知らせ

【2月12日 投稿分】 2月26日(土)の講座のお知らせです。 状況的にお知らせがしにくいですが、申し込み期限が15日まで延長されたので、迷っている方良かったら <冬の講座はお子さんの体調等を考えると元々お申し込みが難しいのはよくわかってて、…

映画「クールランニング」あの頃~今

いくつか一気にブログ記事をUPしています。【2月12日】 やること多いのに、今書きたい!って思って、関連する写真を探したかったけど、その部屋を夫が陣取っているので、リビングで探せた旅のノートになっちゃったけど・・・ 昨夜、テレビで映画「クール…

「征」さんで、お誕生日祝いの飲み

【2月11日 投稿分】 数日前のことだけど、 急に決まって、男性二人が、お誕生日祝いをしてくれました。 しかもそのタイミングに、一泊だけ滞在の長男も予定を早めたために呼んでもらえて、好きなものを飲め、食べろと、親子でありがたくご馳走になりまし…

美術館~とんかつ武蔵 バッタリ運(←造語)

【2月8日 投稿分】 一つ前のブログ記事より先に、facebookに投稿していた内容です。 バッタリ運炸裂の今日(笑) 豊橋市美術博物館で両親と待ち合わせ(詳細は明日を待って改めて書きます)、いくつかのバッタリ経て、その後、ワケあって、東愛知新聞社の駐…

豊橋市民展 大賞の横江さん

昨日の投稿の詳細になりますが、 両親と同じ絵画教室の横江さんが、豊橋市民展で大賞となり(東三河在住、在職、在学者が応募可)、東愛知新聞が取材してくださったので、時間を合わせて絵を観に行きました。 横江さんは私の小中学校の後輩くん(たかおくん…

日常の記録

先にブログ用追記・・・ 以下は県議選の補欠選挙の投開票日のfacebookです。その後、お二人が当選しましたが、私はどちらの枠からも、時間差で、立候補の打診がありました。すぐにお断りしたけど、出ていたらこんな感じだったのかなあ~これは嫌だなあ~(笑…

2022年のお誕生日

2022年 2月4日立春の今日、49歳の誕生日を迎えました。 こうして書いてみると、すごい数字だなあ~~(笑) ここまで生きてこられて幸せです。年をとることが嫌だと言う人もいるけど、私は毎年、「人生で最高に幸せ」を更新したいと思っていて、実際…

店員さんに感動

【2月3日 投稿分】 明日、お出かけすることになったのと、あさって次男がまた模試でお弁当がいるとわかり、夕食の片づけを終えてから閉店間際のスーパーへ・・・(お弁当の材料(地元産の肉がお値打ち)目当てに行くところ) 恵方巻が本当に余ってるんだ~…

チョコ集まる

【2月2日 投稿分】 たまたまチョコがいっぱい集まった日 アツミで買って、お礼にお持ちしたオーガニックチョコ(私も食べたくて、選んでもらい、ラズベリーは私)、 お礼にいただいたGODIVA、 次男の圧(実力テストがんばった)で買ったケーキの中から、私のピ…

「新聞記者」や、望月さんに関する記事

2月1日 投稿分この件、いろいろ読んだり、事情に詳しい人からも聞いたりしてきたけど、相澤さんがこの記事を書いたのは大きいと思う。 ずっと危ういと思っていた。 nikkan-spa.jp