Love the Moment

日原いずみ

東京のお話③


【2月19日 投稿分】
 

f:id:hihararara:20220222083630j:plain

f:id:hihararara:20220222083639j:plain

f:id:hihararara:20220222083647j:plain

f:id:hihararara:20220222083655j:plain

f:id:hihararara:20220222083703j:plain

f:id:hihararara:20220222083711j:plain

f:id:hihararara:20220222083744j:plain

f:id:hihararara:20220222083752j:plain


2年ぶりの東京トリップは、新幹線からのきれいな富士山に始まり、冬の澄んだ空気の中で、どこもキリッとしていた。
住んでいた頃から思っていたけど、東京の風景はさまざまで、広々としたところや緑も多くて、心地よい場所もいっぱいある。
ただ、久々の東京はやはり人が多く(笑)、渋谷は当然にしても、最初の目的地のための乗り換えで有楽町の外に出た時、思わず「東京、ヒト多っ‼️」と言ってしまった(笑)
②のお食事の後、一人で移動して、皇居周辺を東京駅に向かって初めて歩いた。
もう、おのぼりさんでも何でもいいし、若い頃は封印していた三河弁も丸出し(笑)
夕方渋谷に移動し(①)、私はたぶん、大学周辺以外では渋谷にいちばん行ったので(次いで下北沢)、変化はしていても懐かしかった。なかなか良いカフェが見つからなかったけど、ふと入った店(写真なし)で話した店主の男性と、高級ホテルのロビーやオーバカナルの福岡店など、カフェ空間のつくり方(特に大人のための)みたいな話ができて楽しかった。
最後の写真は、よく待ち合わせに使い、夏に最長1時間40分待ったことのあるハチ公像(笑)
あの頃は携帯電話がなくて、カフェという言葉にふさわしい店もまだなく、動くに動けない時、ひたすら待つしかなくて、待たされることに怒りながら、途中からは何かあったのかなあと心配したり。
いろいろな感情がよみがえった東京滞在でした。
東京で泊めてもらえる友達も複数いるけど(それもまた選べないし、現況は申し訳ないし)、新幹線で静岡に移動し、長男のアパートに初めて泊まりました。
(その翌日が清水の海鮮丼につながります😊)