Love the Moment

日原いずみ

静岡のアパートへ

 

4月12日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200415204219j:plain

f:id:hihararara:20200415204241j:plain

f:id:hihararara:20200415204300j:plain

f:id:hihararara:20200415204312j:plain

f:id:hihararara:20200415204324j:plain

 

f:id:hihararara:20200415204447j:plain

f:id:hihararara:20200415204459j:plain

f:id:hihararara:20200415204516j:plain

f:id:hihararara:20200415204528j:plain

f:id:hihararara:20200415204542j:plain

f:id:hihararara:20200415204553j:plain

f:id:hihararara:20200415204722j:plain

f:id:hihararara:20200415204738j:plain

f:id:hihararara:20200415204748j:plain

f:id:hihararara:20200415204801j:plain

f:id:hihararara:20200415204811j:plain

f:id:hihararara:20200415204822j:plain

f:id:hihararara:20200415204836j:plain

f:id:hihararara:20200415204846j:plain

f:id:hihararara:20200415204858j:plain

f:id:hihararara:20200415204910j:plain



外出&移動自粛中ですが、元々の予定で、静岡の長男のアパートに行きました。
人と接しないように気をつけながら。
新幹線ではなく、休日乗り放題切符2600円。

みなさまのおかげで電車はガラガラで(乗ってきても一両に離れて数人)、道中ずーっと咲いてる桜を楽しみながら、あっという間に着きました。...
(どうしても動かなくては、という人のために家にいられる人はいて(もちろん私も)、時間差にしたり、混雑を避ければいいんだな、と感じた)

静岡の感染者数は愛知よりずっと少ないけど、大学の入学式は中止、授業もまだでオンライン予定、どこでも平気な長男でも、メゲてないか、また、引っ越しは夫に任せたため、住んでからのアパートの様子を確かめに行きました。

結果、長男、全く平気だった。
びっくりするくらいなじんでいた(笑)
空いた時間にバイクの免許を取りに行く計画を立てていた(貯めたバイト代で)。

焼肉は、合格が決まった時から希望していたバイト先の文田商店(すでに面接に行き、採用)。
静岡のお店も営業自粛など気をつかっていて、私たちも個室に入れてくれた。
いい人そうな店長さんや店員さんに挨拶。
菊池のユニフォームの写真を次男に送ったら(菊池ファン)、いつもは気にしないのに即レスでウケた(笑)

私が届けた調味料類や重たい実用六法等々。
実はこの他に柔道着と座布団まで頼まれていたけど無理‼️と。宅配便で送ると言うと、その分食費が欲しいというからややこしくて。

基本、三食自炊していて、料理ができるから友達もすでに複数来ていて、ペンションにあるような訪問者のノートがあっておもしろかった(笑)

家計簿もエクセルでつけていて、豊橋でいただいた贈り物も大切に使っていたし、勉強もがんばっていた。

ラーメンは、目の前の畑のおばあちゃんと親しくなり、いただいた無添加のもの。

あと、帰り頃に言われてびっくりしたのが、大学に初めて行った日に、宣言していた通り、フレディ・マーキュリーの格好で行ったらしい。ヒゲまでつけて(笑)
マイクスタンド代わりに突っ張り棒まで持ち😆
その写真はご時勢的に伏せますが、見たい方メッセージで送ります。

単なる健康診断の日で、「コロナと関係なく、みんなに距離空けられたら〜」と言っておいた。まじでよくやるよなあ。
Twitterに、「県大にフレディいた」と載せた人もいたらしい(笑)

もう、とにかく長男にはびっくりする。
一人暮らしも勉強もバイトも友達も、始まらない大学すら楽しんでいる。
どんどん頼もしくなり、やはり本人に会い、様子を確かめて良かった。
(もちろん繰り返し、うつること、うつすことを気をつけるように伝えています)

寂しいこともなく、たまたま突然決めて、明日かあさって、教習所の必要書類のために帰ってきます。
ちょうどいい距離感だし、大学やアパートの周辺は、高級住宅地でもあり、きれいなおうちや、洒落たパン屋などあり、歩くのが楽しい。

帰りは一人で駅まで歩いたけど、教えてもらった桜がきれいな坂道を。
天気良ければ富士山も見える場所。

世の中は心配だけど、長男に安心しての、帰りの電車です😊 ありがたいガラガラ。
彼のエネルギーをいつか、不安な世の中に活かして欲しいです。