Love the Moment

日原いずみ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケ部の仲間たち

以下、県大会の前までの分を慌てて転載しました。 今日も友達が遊びに来て、明日はいよいよ県大会!!! 【7月29日 投稿分】 次男たちバスケ部、午前中は部活で、午後からは我が家に4人やってきた(笑) その中に家庭的な苦労を抱えている子がいて、ずっと…

バイトから学ぶこと(お互い)

【7月28日 夜投稿分】 長男、本日10時から18時までバイトで、21時までバイトの大学生男子に、今から簿記を教えると言って、疲れてるけどうれしそうに出て行った。 大学の課題の簿記がどうにもわからないらしく、商業高校生、役に立ってる(笑) 確かその大…

講座のお知らせ

【7月28日 投稿分】 昨夜、クラブ練習を終えた次男を迎えに行き、下級生よりも小さいので、バスケという身体の大きさが有利になるようなスポーツで、卑下することなく楽しんできた次男は、つくづくメンタルが強いなあ、一層鍛えられたなあと感心しました…

東三大会優勝!!!

【7月27日 投稿分】 次男たち、東三大会、優勝しました。 来週は県大会です 準決勝は、いつも大接戦になる、市内の実力ナンバーワンを競う相手で、市内大会の決勝では同点・延長の末になんとか勝てたところ。 今日は珍しく序盤にリードできたけど、やはり…

東三大会1日目 & 虹!!

【7月26日 投稿分 ③】 次男たちのバスケ、1回戦 51-37、 2回戦 70-54で勝ち、明日の準決勝進出となりました。 点数を見ると余裕があるけど、怪我のスタメンくんを温存したこともあり、1回戦で苦戦しました。でも、2回戦では取り戻し、点差が開いたおかげ…

メロン!

【7月26日 投稿分②】 お仕事のみなさま、おつかれさまです。 私は子どもの試合のことばかり気にしていて、自由業ということもあり、本日の9時過ぎまで今日を土曜日だと思い込んでいました(笑) こんな私でも、結婚以来、夫に朝食を朝5時に出していますが、…

試合の朝にバッタリ!!

*ブログへの転載が遅れていて申し訳ない気持ちです。facebookとインスタグラムはスマホからの投稿が簡単で、ひょいひょいとやっちゃうけど、ブログは手間がかかり・・・ けど、記録はブログなので続けたいけど、とにかくバスケの日々が忙しかったり、他にも…

清田さんのスイカ

【7月23日 投稿分】 今日は今日で、清田さんにお会いし、毎年恒例のスイカをいただきました 早起きは三文の徳(得)✨的に、お互いの予定の前に、朝8時半の待ち合わせ(笑) 清田さんは、何度か書かせてもらってるけど、女子マラソン選手の清田真央ちゃんのお…

彩子ちゃんとももちゃんとランチ

【7月22日投稿分】 *また転載していない記事がたまっております。次男のバスケの試合やら長男のAO入試用のフォローやらバタバタ。 今日は、弁護士の彩子ちゃんと、市議会議員のももちゃんとランチしました。 豪華(笑) 二人は私よりも年下(だいぶ!)だけど…

選挙を振り返って ~れいわ新選組という現象を中心に~

私は今回の選挙、書いていた通り、「大塚耕平さん」(国民民主党)と「やすとみ歩さん」(れいわ新選組)に投票しました。 今回の選挙で私は、やすとみさんの演説をきっかけに「システム」というものを深く考えました。 この世はあらゆる場面でシステムが構…

バスケ、夏の市内大会

【7月20日 投稿分】 次男たちのバスケ、最後の市内大会、優勝しました新人戦、春季大会に続いての優勝。 とはいえ楽々ではなく、決勝戦では、春季大会の東三大会で負けているいつものライバル校と当たり、4クォーター終えてなんと同点!! 3分間の延長戦の…

ビオあつみエピスリー豊橋内覧会

*めっちゃめちゃ記事がたまっております。 この投稿の写真が多くて、転載がたいへんで保留している間に、バスケの大会も!! 【7月18日 投稿分】 今日は、渡会社長にお声かけいただき、ビオあつみエピスリー豊橋の内覧会に参加しました。 15時スタートに…

シュークリーム

過ぎたことだけど、うれしかったので記録。 一昨日、駅前に次男とそのお友達を車で連れていき、二人の買い物を待ってお迎えに行ったら、後部座席で仲良くシュークリームを食べ始め、次男がひょいと「これあげる」と言って、私の分のシュークリームをくれた。…

れいわ関連 ③

3つ目。こちらも想田さんより。 www.youtube.com れいわ新選組の候補者の顔ぶれを見たり、演説を聴いていると、「いのち」に寄り添う大切さを改めて考えることになる。 山本太郎さんがどこまで仕掛けを意識したかわからないけど、大したものだなあと思う。 …

れいわ関連 ②

2つ目です。 勉強になります。 こちらは、ニューヨーク在住のドキュメンタリー映画監督の想田和弘さんより知りました。 政治や社会に関するいろいろな発言を参考にしてます。 note.mu

れいわ関連 ①

れいわ関連今から三つ お時間できたら読んでください。 記事は長くないです。3つ目に思うことを添えます。こちらは田中優さんから知りました。 note.mu

須藤元気さん

【7月16日 投稿分】 選挙について、いつも私の意見を参考にしてくださる方々がいるので今回も日曜日までふと書きます。 今回私は、愛知県選挙区は「大塚耕平」さん、全国比例は「やすとみ歩」さんと書く予定です。 れいわ(山本太郎さんのことまで含むと…

れいわ新選組 やすとみ歩さんとユーゴン

【7月15日 facebook 投稿分 インスタは限界文字数ギリギリでした】 ☆いつも長いけど、パソコンで書いたので、チョー長いです。 れいわ新選組の安冨(やすとみ)歩さんが豊橋の高師緑地公園に馬のユーゴンくんと来てくださったので演説を聴きに伺いました…

パンランチとメロン

【7月15日 投稿分】 次男が時々駅前(豊橋駅周辺)に行きたがり、お気に入りは無印良品と精文館本店での文房具選び。中学男子は文房具好き(笑) 今日連れて行くことになってて、そしたらバスケ部のヒーローくんも急に行くことになり、二人を乗せてやってきて…

バスケ夏の大会 ②

【7月14日 投稿分】 バスケ市内大会2日目、準々決勝。 我が校(私が書く時はどう書いたらいいか迷いつつ)勝ちました!昨日の初戦は強いチームだったのでヒヤヒヤだったけど、今日はダブルスコア以上に点差が開いたので、次男たちサブの子たちも、まんべんな…

バスケ夏の大会 ①

【7月13日 投稿分】 今日は次男たちのバスケの市内大会、初日でした。 負けたら終わりの夏の大会。 昨秋の新人戦では、市内も東三河も優勝できたけど、上位4校、5校くらいが僅差で、組み合わせで勝ったり負けたり、どこが優勝してもおかしくない。 我が校…

村田諒太の試合直後の投稿

【7月12日 投稿分】 読んでいただきたいのは、一つ前の投稿のブログ(*高校野球のこと)だけど、村田諒太おめでとう!!! 勝った後のインタビューは、そりゃまともには話せなくて、関西人らしいサービス精神や、「居場所を与えてくれた」方々への感謝だけ…

面倒な気持ちの尊重

【7月12日 投稿分】 長男が挑戦したい大学入試の応募はなんと来月からスタートするんだけど(青田買いみたいな)、志望理由書(2000字)など、パソコンで書いた第一稿を読んだら、まあまあ良い。(都会のようにAO専門の塾はないし、あっても行かないし、私と学…

ジュース ① ②

【7月10日 投稿分】 くだらないけど切実な話 お中元で届いたジュースの詰め合わせ。 兄弟それぞれ、缶は同じ本数に分けられるけど、瓶の720mlのりんごジュース、自由に飲み進めてケンカになるのは嫌だから(ふだんもよくある)、あらかじめ2等分するのを、…

高校野球 令和元年7月9日 

何年後かに振り返る時の記録として、いろいろ詰め込んであります。 今は恥ずかしいけど、この先のいつか、野球部の子たちにも読んでもらいたいな! 7月9日火曜日(ふだん西暦を好むけど、タイトルには敢えての令和元年)、長男の高校野球部の愛知県予選2…

高校野球観戦 ① ②

【7月9日 午前 投稿分】 もの好き母さん、我が子の友達が出る野球の試合のため、豊田球場に向かっております。 雨の豊橋を出発したけど、晴れてきた☀ 大塚カラー(昨日の投稿参照)のこの傘は、日傘になるかな!! 雨の延期で平日開催となり、野球部は公休でバ…

大塚耕平さん

7月8日 夜投稿分 今日は、参議院議員愛知県選挙区から立候補の大塚耕平さんの街頭演説を聴きに行きました。 元々実家に行く予定があり、昨夜、関健一郎くんの投稿で知ったスケジュールの中で、イオン(南ジャスコ)前の予定時刻に合わせて 大塚さんとは、6年…

野球部バッテリーくんと、水泳がある朝

【7月8日 投稿分】 先週からのつづき。 長男の友達の野球部のエースとキャプテンにLINEで私からのメッセージを転送してもらった反応がうれしくて。 うちに来てくれてた時、長男が嫌がると思って私は出ていかなかったけど、野球部くんだとわかっていたら、…

行列

【7月7日 投稿分】 次男とミスタードーナツの幸店に寄ったら、見たことない行列で、何かキャンペーンというわけでもないので、入ってきた人が必ず「なにこれ?」と言うのがおもしろい(笑)私も思わず口に出た(^^)さっきのナイス発言は、高校生くらいの男子の…

夜のパーティー気分

7月6日深夜(日付は7日)投稿分 深夜の記録 次男のバスケのお迎え完了後、寺岡直ちゃんと9時半に待ち合わせてお茶今夜は夫が泊まりで東京で(監督をしている大学の柔道部の試合)、こんな日は夜遊びしなくちゃと思ってしまう(笑)こんな日じゃなくても夜遊び…