Love the Moment

日原いずみ

ジュース ① ②

 

【7月10日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20190716122405j:plain

f:id:hihararara:20190716122414j:plain

 

くだらないけど切実な話🍎

お中元で届いたジュースの詰め合わせ。
兄弟それぞれ、缶は同じ本数に分けられるけど、瓶の720mlのりんごジュース、自由に飲み進めてケンカになるのは嫌だから(ふだんもよくある)、あらかじめ2等分するのを、どうしたらいいか、二人に考えさせた。

本体と空き瓶やら大きいコップに分ければいいと思ったのに、味にこだわる料理好きな長男(一升瓶の井上醤油を小分けにする時もなるべく泡が立たないように(醤油がダメージ受けないように)手伝う)が、「なんでわざわざ(別の容器に移すことで)味を悪くするんだ?」と言い出し(笑)、秤で量って飲んでいく、と。

私はもう知らんがな、という気持ちで放置していたら(長男はとにかく早く飲みたくてキッチンスケールを出して実行)、次男が「瓶に線を引け」と(笑)

量ってメモしても、兄がこっそり飲むかもと(笑)

というわけでの、初回、長男が170g飲んで記した線。
また、この線も、油性ペンでうまく書けないから、結局私が水滴を拭き拭き書いた。

で、兄弟が自分の部屋に行った今、計算が苦手な私が考えてみたけど、170スタートで割り切れないから、次回、次男が飲み終えた後も、慎重に考えさせる必要があるわ〜
(※兄弟の間で勝手に価値が上がってるだけで、そこまでのりんごジュースではないと思います!)

と、ベイブレードやオセロが死闘くらいになっていた幼い頃と思えばいいけど、いちいちアホらしい(笑)

とはいえ私自身も、3人きょうだいで、キットカットのファミリーパックとか、開けたら一つ二つ誰かが隠して、隠した場所からたまたま発見しちゃって笑ったり、いろいろあったよなあ。

こんなことも一緒に暮らせる間だから、大事!!

 
【7月11日 投稿分】

 

朝の図(昨日のつづき)

兄が先攻なら弟が後攻で、予想通り、定規出てきた時は笑った(^^)

 

f:id:hihararara:20190716122638j:plain

f:id:hihararara:20190716122646j:plain

f:id:hihararara:20190716122654j:plain

f:id:hihararara:20190716122703j:plain

f:id:hihararara:20190716122713j:plain