Love the Moment

日原いずみ

兄弟・男家族・男女の違い


【3月5日 投稿分】

長男が運転する車に乗るのを頑なに拒んでいた次男が初めて後部座席に乗って出かけてきた。
なんとなく記念の写真が欲しくて慌てて室内から撮った車のテールライトと、帰ってきた次男の背中(笑)
うち、長男のネタが多いのは、長男は写真や投稿がどーでも良くて、次男は嫌がることもある。
話の流れで、お兄ちゃんがシャーペンを買ってやる、ということになり、お出かけ😊
今日は愛知県の公立高校の入試だったと思うけど、去年の合格発表の時に、書けなかったけどあることから長男と私の大ゲンカになり(次男も絡む)、お祝いに買った次男用のケーキを長男が食べちゃった(もちろん長男用もあったのにさらに)ということがありました。
あれから1年‼️
うちは仲良い兄弟とは言えないけど、性格があまりに違うし、反抗期に長男が次男に迷惑かけたし、反発し合う男の習性というか、仕方ない面もあるからあまり気にしてない。
大学時代に出会った友達の中には、きょうだい仲が悪かった子たちも多かったので、そういう年頃だと思っている。
なので、一緒に出かけた今日は微笑ましかったし、私はついて行かなかった。
二人の会話や時間を大切にしてほしくて。
うちは夫もめんどくさくて(笑)、男同士の会話に私が入らない方が良いことのが多く、父子の会話が復活しただけでうれしいから、そこも私は見守る感じ。
私は育児や家族の相談も多いけど、コミュニケーションに関する考察や男女からの仕事や恋愛の相談を受ける中で、男女の違いを日々実感しています。
特に男3人の中で過ごして観察してきたことも大きく、男の方が言葉が足りない、気が回らないのは否めない。
だから私は男に甘い面があると思う。
ものすごく腹を立てたり、孤独を感じたりしながら得た、諦念とも悟りとも言える(笑)
男の失言には失望もするけど(そもそも言葉がなかったり)、どうしたって足りないんだよなあと思っちゃう。
まあ、ほんとにバカな政治家もいるけど。
どんなに素晴らしい恋愛関係の中でも、わかり合えない部分はあり、わからないからおもしろいなあと思う。
息子二人を育ててみて、小学生の頃から常に恋愛してきた自分が相手にしてきたことが、ズレてたり、無駄だったことがよくわかりました😆
あと、息子らも、お母さんがいかに扱いやすい女か(トイレが早いとか大して着飾らないとかサバサバしてるとか)わかってきた様子(笑)