Love the Moment

日原いずみ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン情報

【5月27日 投稿分】*こちらも、facebookの記事のシェアなので、勝手に転載はせず、URLを末尾に載せます。遺伝子③ 「最重要!!自然感染とワクチン接種の違い(本当に怖いのは?)」というタイトルです。5月31日現在で、「いいね」が2000件、シェ…

サラダ・ロータス・りえちゃん

【5月26日 投稿分】 今年最大満月と、皆既月食(受け売りですw) 天体の知識はないけど、気圧や月の満ち欠けの影響を受けやすく、確かにザワザワ(笑) 個人的には、かわいいかわいいお友達が知らせてくれたおかげで、今日、首の手術からちょうど2ヶ月だと…

子育てはつづく・・・

【5月25日 投稿分】 気持ちがザワザワすると投稿増える(笑) 22日に長男とケンカになり、一時はLINEをブロックするから用があるなら電報使えと言われたけど(笑)、昨夜、「このズボンって何?」という冬の写真入りの質問がLINEで来て、「ズボンというよ…

豊橋公園の緑

【5月24日 投稿分】 予定と予定の合間に、時間調整的なお散歩。 豊橋公園、やっぱりいいなあ〜 仲良しの神主さんに、健康のために、木がいっぱいあるところに行って、木から気をもらうといい、と言われたことがあり、当時はあんまりわからなかったけど、…

母の花など

【5月23日 投稿分】 昨日は義母に会い、今日は実母に会いました。 たまたま二人とも母の日がある5月生まれで、私の母は73歳 小学生から生け花を習い(松月堂古流)、私の大学時代には東京までフラワーアレンジメントを学びに来て、農業をやりながら、花と…

義母の傘寿のお祝い

【5月22日 投稿分】 今日は、義母の傘寿のお祝いで芳賀さん(和風レストラン芳賀)に行きました。 場のセッティングは夫で、私はささやかなお花を用意。 静岡から日帰りで長男も帰ってきて、昨日テストが終わった次男も。 義母は、すごく喜んでくれて、みん…

ワクチンに関して思うこと

【5月21日 投稿分】この投稿は、facebookでお友達になっていただいた、石黒伸さんという大阪の医師の5月3日の投稿をシェアしつつ、私なりの考えを添えたものです。 元の、石黒先生の記事を読まないと私が伝えたい全体もわからないと思いますが、石黒先…

カフェ ~ 現況雑感

近所のオシャレカフェ 1回予約して行って、2回目は満席で、今日は外から見た時にショーケースにまだ残っていたため、テイクアウトでケーキを。 高2最初の、定期テスト(明日まで)の次男へのお土産。もちろん自分の分も(笑) 最近、ワクチンに関する情報収…

駐車場と勘トレ

【5月19日 投稿分】 私のお友達、似たようなことしてるヒトいると思う 今まで書かずにいたことだけど(個人的にはおもしろいけど、わざわざ書くほどでもないなあと)、しばらく市民病院に行かないと思うので記録(笑) 私には特技があって、駐車場で空いて…

ベジカフェロータス ~ 中谷美紀さんの本

【5月18日 投稿分】 今日の午前中は、mixs.の後に、ベジカフェ・ロータスで、二橋まきちゃんとお茶 まきちゃんに会って報告したいことが重なっていたので。私はお世話になった方へは折を見て必ず報告をしています。 どちらかと言うと、自分が誰かのお世話…

ワクチンについて

新型コロナウィルスのワクチン接種が始まっていますが、 私は打つつもりがなく、その理由や、参考になる方々の投稿をfacebookでシェアしています。 この投稿は、5月16日の、泉大津市長が投稿したワクチンの副反応の資料(厚生労働省発表)をシェアする時…

親の七光りについて思うこと /『PARAISO』

朝6時半に、静岡に帰る長男を豊橋駅まで送った。(長男は2限の授業までに帰りたくて、私は7時には家に戻って次男のお弁当を作りたくて)いろいろ持って帰る中に、私が長男を産んだ時に、大学時代の先輩が夫にプレゼントしてくれたネクタイを入れていた。 …

長男・コラボピレーネ・あんぱん・次男

【5月16日 投稿分】 長男が、書いていいと言うので書くと(笑)、 司法試験(予備試験)を受けるために一昨日静岡から帰ってきて、今日、名古屋の会場で受験した。 2万もかかる受験料をバイト代から出して。 ※感染対策厳しかったそう。 大学2年だし(ちな…

色彩のエネルギー

【5月13日 投稿分】 今日は、けいちゃんのありがたいお誘いで、田原のみかちゃんちに行き、ゆかりちゃんも一緒の、フォー(ベトナム)とナシレマ(マレーシア)の試食会に参加しました。 来月、ヒカリノモリでイベントがあるのです。 後から混ぜてもらったの…

かぁやん商店にて

【5月12日 投稿分】 今日から愛知県は緊急事態宣言下で、飲食店は午後8時までの時短営業&酒類提供なし、となった。友達経営のバーや居酒屋が試行錯誤している様子を見て、複雑な気持ちになる。 次男の高校からは通達が来て、マスク着用の強化や昼食時に…

母の日(たまたま)の記録

*順番が狂うけど、転載してなかった分です。 【5月9日】 投稿分 母の日だけど、誰も何もなくて、私が次男に約束のケーキを焼いた(笑) 兄弟とも過去に1回ずつ自発的に(世の中的にやらなくちゃと思った感じに)プレゼントをくれたので、それでじゅうぶん …

みこさんのこと💗

今日の午前中は、前からのお約束で、宮崎のみこさんと「お電話デート」しました。みこさんとは2011年にfacebookを通して知り合いました。 みこさんの存在を知った頃、素晴らしい写真の数々に、「この人はタダモノではないな」という印象を持ち、感性への…

松井守男さん展覧会 ~肖像画を描く~

【5月5日 投稿分】 京都にいるお友達に個別にもお知らせしつつ、 関西のお友達、ぜひ行っていただきたい。 できれば、松井さんに会ってほしいなあ〜*シェアさせていただいたfacebookの Morio Matsui Official (松井さんのオフィシャルページ)のお知らせ…

クラタペッパー×ヤマサちくわ

【5月3日 夜 投稿分】 ①朝、ヤマサちくわの佐藤社長がシェアしていたクラタペッパーの倉田さんの記事を読んで、いろいろな気持ちになり、興味が湧いて、クラタペッパーの黒胡椒が使われているヤマサの商品を買いに行った。 ※記事等は、末尾にまとめて紹介…

さかあがり記念日

*連休中、なかなかこちらに転載できませんでした。 忙しいわけじゃなくて、コピペの作業が苦手で・・・(笑) 【5月3日 朝 投稿分】*以下のスクリーンショットは、3年前の投稿より 3年前の今日の投稿。 本当は動画だけど、名前を名乗ってることもあり…

最近の花や葉っぱなど

最近の道端で出会った美しい花たちと(ブルジョワの手入れされたお庭じゃなくて、市井の人々が育てたハッとするようなお花。かわいい〜とか、ありがとう〜と言いながら撮影)、 庭師さんにお見せしたい、きれいに整えてくれたおかげでの樫の木の新しい葉っぱの…

夕刊より

4月29日 投稿分 夕刊大好き 4月28日付 中日新聞夕刊 文芸時評(伊藤氏貴)より 深くうなずいた。 新聞記事の投稿は、過去に某総局長さん(今は異動)から、新聞名と日付を明記してくれたらよいと言われたけど、正確にはよくわかりません。 ※自分のコラムは公…