Love the Moment

日原いずみ

駐車場と勘トレ


【5月19日 投稿分】

f:id:hihararara:20210521111715j:plain

f:id:hihararara:20210521111724j:plain







私のお友達、似たようなことしてるヒトいると思う😁
今まで書かずにいたことだけど(個人的にはおもしろいけど、わざわざ書くほどでもないなあと)、しばらく市民病院に行かないと思うので記録(笑)
私には特技があって、駐車場で空いているスペースを当てることが得意。
豊橋市民病院に関しては今まで100%くらい的中‼️(混み混みのタイミングです😊)
市民病院みたいな総合病院に行かなくて済む方々がうらやましいけど、私は珍しい難病や3月に手術した珍しい先天異常の首の嚢胞などがあったため(今でも心配してくれる人がいるけど良性だし、病気になったり、体調を崩したりしたわけではないのでご心配なく!)、20代の頃から総合病院にお世話になってきた(東京では東京女子医大病院、島根では島根医科大学病院)。
度重なる通院や、豊橋はそうでもないけど(東京と思えば)、待ち時間が悲しくなることも多々で、そんな時になんとか時間を有効に活かそうと、一冊目につながる小説の断片を書いたり、いろいろ工夫して楽しみに変えてきた。
豊橋市民病院では、ここ何年か、混み合う駐車場において、どこが空いてるか、という想像をゲーム感覚でやっている。
たいてい病院から一番近い信号辺りから頭に思い描き、勝手知った駐車場のうちの、今日はこのゾーン!みたいな感じに脳内にまさに「降りてくる」場所(位置)があって、それが見事に当たるのだ。
そのゾーンに行き、どこも空いてなかったとしても、ひょいと1台出てきて停められる、というのも何度も。
で、今日は、思わず写真を撮ってしまったほどに、自分の頭に浮かんだイメージにピッタリの場所が空いていたのです。
今日浮かんだのは(頭に画像で)、雨だったこともあり、「駐車場入って右側、病院寄り、屋根に近いところに、黒や茶などダーク系の車が停まっていて、その合間に空きがある」でした。
実際には、茶の車ではなく赤だったけど、雨だったので暗く沈んで見えて、頭の中に浮かんだイメージにピッタリ!!
・・・とまあ、そうやって、退屈な(時にみじめに感じる)通院や待ち時間を乗り切ってきました。
駐車場話は沖縄のあきなちゃんとも、初めて話した時に「わかるわかる!!」ってなりました💕(お仕事での鹿児島にて)
筋トレ脳トレあるけど、勘のトレーニングも絶対にやるといいと思う。というか、私は物心ついた時からずーっとやってる。
当時、アニメの魔女っ娘シリーズが大好きだったことや、神社に近い家で育ったことなどから、漠然と「魔法」や「超能力」みたいなものに憧れて(アニミズムも)、と言っても、ささやかなことだけど、信号が変わるタイミングにあと10秒のカウントダウンがピッタリ合うとか、前も載せたけど、切った材料がピッタリ、狙いの200gとか、餃子の皮を14枚取り出そうとしたらちょうど当たった、とか、そんなことにいちいちプチ挑戦している(笑)
ま、その枠とは別のシンクロニシティも多々ですが。
ともかく、始まりは憂鬱な病院タイムをどう過ごすか、からだったけど、駐車場の勘に関してはかなり冴えわたるようになった。
ちなみに、ある一定の集中力を要するので、友達と一緒の時は無理な時もあるけど、お出かけの時、私の駐車場センサーはけっこう重宝してもらっています☺
🌟手術跡の治りは順調、つくづく、良い主治医(若くて謙虚でやさしい先生)に執刀してもらえて良かったです。