Love the Moment

日原いずみ

さかあがり記念日


*連休中、なかなかこちらに転載できませんでした。

忙しいわけじゃなくて、コピペの作業が苦手で・・・(笑)

【5月3日 朝 投稿分】

*以下のスクリーンショットは、3年前の投稿より
 

f:id:hihararara:20210510092330j:plain

f:id:hihararara:20210510092346j:plain

f:id:hihararara:20210510092413j:plain

 
3年前の今日の投稿。
本当は動画だけど、名前を名乗ってることもあり、シェアは控えます。
小1時の「さかあがり」ネタは、私の子育ての講座の定番(他に、中2の節分の、警察呼んだ父子ゲンカも😆)
私の講座を受けてくれた後、このさかあがりの話がずっと自分の育児の支えになったと話してくれるお母さんも多く、うれしいです。
「学校」というものに入ると、さまざまなプレッシャーが親子に押し寄せるけど、気にしなくて良いものは、うまく受け流してほしいです。
縄跳びに関してのチリ人のお父さんの名言、
「日本の小学校、厳し過ぎるよ。チリなんて、縄跳びするの、ボクサーくらいだよ」も😊
そんな長男は今、連休も帰らず(帰る予定だったけど、お天気が悪目で、バイクや車にたくさん乗れないと考えたこともあり)、ある試験のために今、人生でいちばん勉強しています。
小、中学校時代は、勉強する姿を見たことなくて(本も読まないし)、自分で選んだ高校で少し、大学に入ってからは自らかなり勉強してるし、びっくりするくらい本も読むようになりました。
我が子や周りを見てきて、親の期待や介入で、疲れさせないこと、大切だと思います。
(うちもいろいろ経ての、平和な今です)