Love the Moment

日原いずみ

子育てはつづく・・・

 【5月25日 投稿分】


f:id:hihararara:20210531124420j:plain

f:id:hihararara:20210531124435j:plain


気持ちがザワザワすると投稿増える(笑)
22日に長男とケンカになり、一時はLINEをブロックするから用があるなら電報使えと言われたけど(笑)、昨夜、「このズボンって何?」という冬の写真入りの質問がLINEで来て、「ズボンというより生地がコーデュロイ」と、解説の記事を添付して返した。すると「ありがとう」という返事😊
今回のケンカを通して、母親として伝えなくちゃという文章(しつけや教育)を、すぐには送らずに保留にしているので、そのうち、聞く耳を持った時に送るか、会えた時に話すつもり。
今朝は、次男が珍しく、朝食の後にベッドで再度寝てしまい、初の遅刻。
これも、いつもより遅いなあと思いながらも、声をかけて、「うるせー、わかっとるわ」みたいになるのも嫌だと思い、ギリギリまで放置して見に行ったらまさかの二度寝
勉強や部活で疲れてるんだよなあと、いたわりながら送り出した。
すると、高校から電話が来た。
いつも着いてる時間なのにいないから心配してくれた様子。
担任の先生だと思うけど、名前を初めて知った。
PTA総会も急きょ中止だったし、去年から学校とあまり関われなくて、次男に聞くのは嫌がるし、わからないことも多い。
たかが遅刻なのに、先生がわざわざ電話をくれて、責めるのではなく、思いやってくれたことがありがたくて、涙が出るよ。
私は子育ての講座をやっているので、そういう講師は、悪い話を伏せる人もいるかもだけど、私はいいことばかり書きたくなくて、実際に講座でもいろいろを実例として話している。
子育てはまだまだ続く。
子どもも家族も変化する。
落ち着いたと思ったらまた何かあり、の繰り返しだけど、お互いに命があるだけでまずはありがたく(いろいろ実際に聞くので)、
思い詰めず、真面目になり過ぎず、親も子も、うまく力を抜いて過ごしたい。
長男とのリアルなやり取りのスクリーンショットを載せようかと思ったけど控えて(笑)
先々週いただき、今はこんなにきれいじゃないけど、撮って載せなかったお花と枝を。
たいへんな今、家族が楽になるように、まずはお母さん自身が自分を大切に、楽にしてね、といつも思うよ💛
今をたいへんと(自分を取り巻く様々な状況を)過剰に思わないことから始めよう😊