Love the Moment

日原いずみ

次男の保護者会 ~ 長男の保護者会の思い出

 

【1月30日 投稿分】

 

次男、中学3年生の最後の保護者会。
階段で去年の担任の若い男の先生(現在3年生の別のクラス担任)とバッタリ会い、2階で止まって立ち話。早口で話して、「では(私)」と3階に上がる先生を見送ろうとしたら、2階は2年生の教室。
3年生は3階だ、2階で止まって話す必要なく一緒に3階に上がれば良かったんだ、と大笑いしながら(先生にも「2年生にお子さんがいるのかと思った」と笑われ)、最後の最後まで教室が一発ではわからなかった自分に苦笑😂
なんか、ずーっと迷路だった(笑)

兄と弟、通い続けた6年が終わるなあ〜
(教室がわからないまま終わるww)
兄の保護者会は常にいろいろな面で気が重たかったけど(笑)、次男はいつもすぐ終わった。

なんにしても寂しい‼️ 

 

【2月1日投稿分】

 

二日前に、次男の最後の保護者会について書きながら、長男の保護者会はいつも気が重かったと触れたけど、3年前の証言が出てきた(笑)

この時は、商業高校を希望としつつも、保守的な夫は反対だったし、その選択でいいのかなあと思っていた。
3年経ち、長男にとっては良かったと思う。
めいっぱい様々な体験をした上で大学も決まった。...
3年前の不安だった自分に言ってやりたい。
「大丈夫だよ」と。
 
そんな思いから子育ての講座をやってます😊

これから受験の次男含め、すべての受験生のみなさん、ウイルスが心配だけど、体調ととのえてがんばってほしい(ご家族も。お互いに)。

 

*3年前の2月1日 投稿分

 

【友達までの公開で】

今日は長男の中学最後の保護者会でした。

帰りに、ほんとはいけないけど、とある喫茶店に寄って、子供会や夏祭りで長男を小さい頃から知ってくれているマスターとお話。...
長男は味噌カツ丼(この後夕食も食べます)、私はバナナパフェ。

親よりも、よそ様の言葉が響く年頃・・・(笑)
予想通り知性や教養を感じるマスターのお話を熱心に聞いていた。

お会計のタイミングで、マスターが長男について
「落ち着いたね」
と言うので、いやいや、今日の保護者会でも、給食で出た豆(節分の豆)を担任の先生にぶつけようとした、とか、あと1ヶ月落ち着いて過ごせと念押しされたことなどよぎりながら、
「そんなことはない!」と笑ってこたえ、
そしたらマスターが
「小さい頃から、子供らしい子供で、今そういう子が減ってるからね。この枠の中に入っていなさい、って言っても入っていられるタイプじゃなかったもんね」
とのこと。

「子供らしい」は兄弟ともよく言われるので、
「枠の中におさまる子だと親も楽だけど、おさまらない子だから親としてはたいへんだけど、私の中学時代も先生に反発して殴られてたいへんだったし、いつか親の予想を超えたことを世のためにしてくれると信じてます。
・・・親の側に覚悟や器がいるけど」
と言ったら褒めてくれた(笑)

あと一ヶ月で卒業や入試を迎える。
この2月を、大切に過ごしてほしいです。