Love the Moment

日原いずみ

次男、メガネ、家族の変化

 

【4月15日 投稿分】


神戸に行った次男が、火曜日の夕方に電話してきて、泣き言をこぼしたので、「1回帰ってきたら?」と私も、後で話した夫もそれぞれ伝え、昨夜次男が帰ってきた。
私の大学入学頃は、「楽しい」しかなかったけど、次男の場合は、①理系のたいへんさ ②一人暮らし ③友達作り(コロナの3年で、先輩も友達もみんな不慣れに感じる)の不安が一気に積み重なって(覚悟して行ったけど、想像以上にたいへんだなと感じたようで)、まずは話してくれたことがうれしかった。
次男はその後の2日で自ら持ち直していたけど(帰らなくてもいいや、になったけど)パソコンのことやメガネのこともあり、帰ってきた。
 というわけで、次男初のメガネ作り。高校時代は気にならなかったけど、お店の人が言うには、大学の大教室の授業や車の免許取得時に「見えにくい」と感じてメガネを作る子、多いそう。
前も書いたけど私はメガネを作ったことがないので(過去は「アフリカ人並み」と言われた視力w たぶん老眼が始まってる)よくわからないけど、長男が高校時代から利用しているメガネの量販店へ。
次男がフレームを選ぶ間、私も試してウキウキ写真(笑)
このヒステリックグラマーのトレーナーも載せたことあるけど、大学1年の時に渋谷で買った32年❗️も共にしてるもの。
私は、バカっぽく見える格好が好きなので、鏡に映る自分に満足(笑)
&次男を見守る溺愛の表情(笑)
鶏胸肉の料理は、3月末に、レイチン(現在ポルトガル)のお母さんのお料理をいただいた時に美味しかった韓国風のタレを再現したくて、何度か作りながら、次男にも料理指導。夫は電子レンジでの加熱をすすめるけど、私は茹でて、茹で汁をワカメスープにすることも伝えつつ。
(最近の他の料理写真や今夜の定番餃子も)
やんちゃで強気でツンデレの次男が、引っ越し前は私に容易く文句を言っていたのに、見事に変化していてうれしい。
大学4年になった長男が、講義数が少ないこともあり、豊橋と静岡を行き来していて、兄弟がまた揃ったのも不本意というよりうれしい😊
次男(進学校)が長男(商業高校)にパソコンの操作方法を聞き、長男が次男に英語について聞く。
大学入学時に、長男はパソコンで困ることがなかったけど、進学校から大学に入り、困っている子たち多いと思う。
今まで兄をバカにしていた次男が、パソコンを難なく使いこなす兄を見て、「オレだって、高校でパソコンをもっと習いたかったな」と言ったのが印象的だった。
(日本の教育に物申したいこと、国立大学を垣間見ても思うところ多々ある)
息子2人が大学生になった今、バラバラだった家族4人が、よく会話しています(笑)