Love the Moment

日原いずみ

郵便局での偶然!と兄弟仲の変化

2月16日投稿分

一昨日行った近所の郵便局に、自分の確定申告の書類の郵送と、長男が窓口で振り込みがしたくて、二人で一緒に出掛けた。
隣の窓口で職員とそれぞれ話しつつ(他にお客さんはおらず)、小銭が足りないか何かで長男が私に話しかけ、私たちが親子と知られたタイミングに、長男の応対をしていた女性職員さんが彼に、「(振込用紙に記名してあったので)〇〇くんですか? Rの母です」と言ってくれた。
Rくんは、私も知ってるくらい長男が親しい高校時代の後輩くんで、親子で(お互い)びっくり‼️
 何度か行っている(一昨日も)なじみの郵便局だけど、初めて見るお方で、そしたら「たまたま今日はここに(ヘルプみたいな感じで)来ていて、2回目くらい」と。
すごい確率❗️と思いました。
何度もこういうことを書いているけれど、長男と私はそれぞれ偶然が多いけど、二人そろうと倍増する(笑)
長男がいちばんかわいがっていたと言えるような後輩くんで、我が家にも何度か来ていて、インスタで私もつながってるほど思い出深い子(笑)
最初長男は私に任せようとしたけど、一緒に郵便局に行って良かった。
午後からは、神戸の次男が帰ってきて(親知らずの抜歯のために入院する)、今は兄弟でキャッチボールに出かけている。
次男が初めてお土産を買って帰ってきて(名古屋駅構内の、次男が好きなあんぱん)、私も両親からの「白い恋人」や友達がくれたチョコのマドレーヌ等を出した。兄弟が好きな生チョコも渡す。
うちの兄弟(3学年違い)は仲が良いとは言えずに育ち、兄弟の性格や食べ物の好み等が全く違って(運動神経や勉強への取り組み方も)、長男が中学時代に派手にオヤジとケンカしていたので次男が迷惑することも多く、かと言って次男も負けない気の強さだったので、大げさではなく家庭が戦場みたいな期間もあった。
商業高校に進んだ長男の高校時代はひたすら楽しそうで(それは素晴らしいこと)、次男は進学校で(その上コロナ禍)受験勉強に耐え、結果的にそれぞれ大学に進んだけど、次男から長男への恨みみたいなのが強かった。
夫も私も長男も次男が大好きなのに、次男からしたら相当ウザイ家族だったと思う。
それが、次男も一人暮らしでバイトするようになり、高校時代からバイトをがんばっていた長男に口にはしないけど多少の敬意を持ったり、次男は運転が苦手だけど長男はマニュアル車の運転が得意で、この年末年始はパチンコと車の運転で仲良くなり、今日も長男が次男を駅にお迎えに行って、ラーメン食べて帰ってきて、すぐにキャッチボール。
こんな些細なこと、ささやかなことが、私は泣けるほどうれしい😢
キャッチボールを教えたのは夫だった。
*余談だけど、その昔、広島~巨人の大竹寛ちゃん(親戚が結婚した)からもらったサインボールでキャッチボールしていた時はびっくりした(笑) 
次男はどこかにしまってあるけど、長男は真っ黒にした。
二人が一緒に遊んでくれたら楽なのに、って頃はケンカばかりだったけど、二人で一緒に遊んでくれる時が今来たなあって思ったよ☺️