Love the Moment

日原いずみ

次男、卒業検定合格&最近のLINE

【9月3日投稿分②】

今日の投稿②
【次男の自動車学校の思い出(私にとって)】
自動車学校の短期集中コースに通った次男が、無事に昨日、卒業検定に受かりました(8月16日~9月2日)。
 ありがたいコースだけど、たいへんな時は、朝9時から夜8時くらいまで自動車学校にいて、自転車で行った日もあったけど、主に長男が送迎していた。
最初は運転がうまくいかず(マニュアル車)、かなり落ち込んでいた。短期で卒業できずに神戸の自動車学校に転校することや(調べた)、大学の休学まで考えたらしい(笑)
夫と長男はマニュアル車を好んで運転するくらいに運転が好きで、長男はバイクの免許の取得後に通ったこともあり、苦労が全くなかったらしいけど、次男はある面では予想通りでもあった。
私も教習所で意外に苦戦したので(坂道発進、てっぺん近くからふもとまで落ちて爆笑して教官に叱られた思い出や、当時の第3段階で連続3回落ちて、中学時代の同級生男子(秀人)に「お前、また落ちたの?」って言われて思わず号泣ww)、心配したけど、途中から盛り返して、仮免は一度落ちたけど(笑)、なんとか予定通りに自動車学校は修了。
写真は、この期間のLINEのいくつか。
笑ったのが、最初頃、自動車学校の帰りに一人で近くの体育館でバスケをやり、迎えに行った時に、体育館の場所がわからなくて、近くのラーメン屋の駐車場にいたら、恥ずかしそうに表れた姿が、高校のバスケ部のユニフォームだったこと😆
怒られるから隠し撮りにしたけど、金髪で一人で高校のユニフォームって、そりゃ恥ずかしいわ!と爆笑だった。
LINEの文面が、基本生意気なのに、頼みごとをする時は低姿勢や敬語で、今日も急なお願い事を聞いたら、「かしこまりました」と書いてきた。
相変わらず、使われまくった、甘くしちゃった滞在期間だけど、もうすぐ神戸に帰るから寂しいな!
昨日は、卒業検定に受かって、初心者マークを片手に、ニコニコで歩いてきた。
豊川の免許センターへは、友達とともに私が送り、お迎えは長男の予定。その長男は、自転車で自分で行ったのだから、本当に立派だったと思う。
ちなみに長男は自分で乗りこなすバイクやマニュアル車が大好き。
次男は早く自動運転になってほしい、というタイプ(笑)