Love the Moment

日原いずみ

実家へ(カキ氷・ちらし寿司など)

【8月28日 投稿分】

*夜の虫の声の動画がブログのシステム上載せられない。残念。

今日はお盆に行けなかった実家へ。
長男が運転する車で、次男を自動車学校へ送り、赤羽根経由で。
毎年、夏の間に一度は行きたい、ゆかりちゃんのツナグカフェ🌺
 そしたらやっぱり、お友達が!!
けいちゃんとかこちゃん💕
会えば何でも話せる友達に、私が体験した2,023年の激動を話しつつ(初めて体験した修羅場の情報量が多すぎてメールやメッセージでは書けない)、いただいたのは、長男が「いちじく」、私は「黒蜜きなこ+アイス」。本当は私がいちじく希望だったけど、他にもかなり迷った末に・・・。美味しかったし、やっぱりまた行きたいです(笑)
長男に遠慮しながらだったので駆け足で、実家の前に稲刈り間近の田んぼを見学。
長男は5月に田植え機にも乗ったし、実家の田畑に関心持つけど、次男はそうでもなく、というか、この夏は教習所の短期集中で、想像以上にたいへんで、余裕ないのも無理もない。
実家の母は、お盆にもてなそうとしてくれていた、ちらし寿司を準備してくれて、私も手伝いつつ、同居の弟家族や、次男の分まで作る。
渥美の方ではよくあるだろうけど、あさりのむき身(旬に冷凍)も一緒に具として甘辛く煮て、酢飯にたっぷり混ぜ込んで、上に海鮮を載せる。
写真にはないけど、別で鰻もありました。
ずっと外を飛び回っていたけど、実家にすぐに行ける距離で結婚したいと思うようになり、実際そういう歩みで来て、貢献より甘えてばかり。
ふるさとは海が近いからか、秋を感じる風が吹いていて、帰る時に外に出たら、子どもの頃を思い出すような、虫の声が響いていた。田舎の暗い夜が昔は嫌いだったのに、懐かしくてたまらない。そんなわけで、少しだけ虫の声をどうぞ✨
(札幌の妹に向けても)
自動車学校に20時20分にお迎え。
うちは夫と長男がマニュアル車好きで、この車は長男が運転できるように買った中古で、意外と苦戦してきた次男(仮免は受かった)に、自動車学校の教官並みの「目視!」とか言いながら正確に運転操作する長男と、笑う次男の一コマ。
あー、8月ももうすぐ終わるね!