Love the Moment

日原いずみ

野尻さんとメキシポン♪

【8月27日 投稿分】

昨夜は、ヤマハの野尻さん(吹奏楽団所属。専門はホルンで指揮者)に、ある件のお礼でご馳走になりました

☺
共通のお友達が20人いて、両方の投稿を見てくれていた方の中には想像がつく方もいると思う(笑) 
最初に知り合ったのは7月の天野くんのライヴ。そこから1ヶ月、野尻さんの運と縁を感じたり(ご退職にあたり、指揮者最後の都市対抗野球ヤマハが決勝進出、野尻さんや同級生のプロ野球 工藤さんの母校・愛工大名電夏の甲子園出場、工藤さんが豊橋にやってきた講演)、私も不思議なタイミングで関わったりしました。
 お店は、ずっと行ってみたかったメキシポン♪(予約のおかげで入れたけど、満席だった) 造りもおもしろいし、料理もお酒も美味しかったです。
2軒目は繊月。マスターがお酒に詳しいのはもちろん、政治や野球にも詳しくておもしろかった。
私が通った渥美半島の小さな中学校(今は閉校)には文化部がなくて、吹奏楽部という存在が遠かったので、吹奏楽の特待生で高校に進み、その方面で生きてこられた野尻さんの歩みが興味深く、いろいろ質問させてもらいました。
結局のところは、どの分野も極めた領域では重なる哲学や真理があるからおもしろい。
野尻さんは誰もが認める若々しさで、その自然な秘訣に楽器や音楽があると実感した。意識するようにもなったそうだけど、身体が鍛えられ、口周りや指先の筋肉を使うことで脳が活性化している。
健康や政治の話もしたけど、混沌とした世の中で、正しいと思うものや方向性が似ていておもしろかった。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました🙇
メキシポンに向かう途中、カルミアで、ともちゃん(新城の美容室LUZ)の長男くん(高1)にバッタリ!!
彼が小学生の時以来に会ったけど、なぜわかったかと言うと、ともちゃんのインスタでお顔を見ていたことに加え、先週、長男くんの高校での体験入学に参加した友達親子の写真に写り込んでいて、それをともちゃんに送り、お顔をよーく見ていたから!
と、こんなふうに、あの時(割と直近)のサインがここにつながるんだ!ということばかりで(偶然やバッタリの連続)、成長した長男くんと、短時間に熱く進路の話(笑)
大切な友達の子には、私の知恵や情報を提供したい。
にぎやかな土曜の豊橋を見れて、雷雨にびっくりしつつも、楽しい夜でした🌈