Love the Moment

日原いずみ

UA ゴスペラーズ 20代ー50代


【8月25日 投稿分】

NHKのカバーズで、UAゴスペラーズを見て(もう一人のゲストは亀梨くん)、1996年頃がぶわっとよみがえった。
当時の私はUAが好きで、今日出てきたこの「情熱」も、細長いCDシングルを買った。カラオケでも歌った。
ゴスペラーズはファンではないけど、全く同じ在学時期の早稲田のゴスペルサークルから始まっているので、デビュー頃から注目していた。
 ささやかな話だけど、リーダーの村上てつやさん(この画像の一番右の大きい人)を、地下鉄(丸の内線)で見かけたことがあり、しかも、私が座っている目の前に彼が立っていた、という距離感だった。
ファンでもないし、知り合いでもないから、話しかけなかったけど(私は東京でたくさん芸能人を見かけて、基本は声をかけないけど、ダウンタウンの松本さんだけ、一緒にいた彼が大好きだったから握手してもらった)、白いダウンのロングコートを着ていたのが印象的だった。
白のダウンを着るのは、男でも女でも強気というか、イケイケなイメージで(笑)、村上さんも、いかにもだなあと微笑ましく思った。
ただ、その裾が少し汚れていて、そりゃ白いダウンは汚れるよなあ、という気持ちと、まだ爆発的なヒット曲は出てなくて、電車移動だし、きっとまだ歌だけじゃ生活できなくて、バイトもしてるんだろうなあと思った。
その後、ヒット曲に恵まれて、今も歌い続けてるのはスゴイことで、感慨深く思いながらも、ゴスペラーズを見ると、あの時の村上さんの白いダウンの裾が頭によぎる。
50歳前後の彼らを久々に見て、自分と同じように歳を重ねていて、お兄さんからオジサンに変化していて、UAを見ても、みんな若いけど、確実に老いてもいて、それがなんだかとても(お互い、同世代で生きてきて)うれしかったです。
最近、親しい人ではないけど、訃報が続き、悲しい気持ちにもなってます。
生きられる間を楽しく大切にしたい🌺