Love the Moment

日原いずみ

髙木くんとランチ

 

トークイベントのために東京からお越しの建築家の髙木くんとランチ。
髙木くんとは、同じ高校だったかもしれなくて、共通の友達も多数。
毎回、久々でもカットインで気楽に話せる。
私は、タブーなしに全方位語れる、知性と感性豊かな人が好きで、今日もまた、人前では話せない話をいろいろ(笑) カフェで無理な話は、車の中で弾丸で!
私の2023年上半期は、人生最大にたいへんで、それらを笑って振り返れて良かった。
(先月、同じカフェで語った久也にも助けられたよ、ありがとう)
髙木くんが包容力の人だと改めてわかりました。
髙木くんが建築家だから書くわけじゃないけど、
日常や人生で大切にしている柱が、人それぞれいくつかあるけど、髙木くんはそれぞれの柱がしっかりと立っているからこそ、人生を楽しめているんだなあと思った。
中でも最も大事な大黒柱は「本人の充実」で、「建築の仕事が好き」とワクワクした顔で言い切れる彼を見て、私の息子二人も、いつかそういう何かを見つけてほしいなあと思った。
(私自身は「文章を書くことが心底好き!」)
写真の4,5枚目は髙木くんの投稿より、彼のお仕事。
6枚目は、髙木くんと初めて会った10年前の深夜。
豊橋がロケ地となった『みんな!エスパーだよ!』のパブリックビューイングにて。*顔出ししても良さそうなお友達もいるだろうけど、確認してないので自分たち以外伏せました。100人くらいいます。欲しい人、送ります(笑)
その前からfacebookでつながっていて、『みんなエスパーだよ』について、ドラマが始まるまでは、豊橋がロケ地というのを誇らしげに発信している人たちが多かったのに、始まったとたん、あまりのエロくだらなさに、みんなが書かなくなった中で、私はますますおもしろくて書いていたところ、髙木くんに「骨のある女性」と評された思い出😆
まあね、年を重ねてもますます好奇心旺盛に、好きに自由に生きましょう!!