Love the Moment

日原いずみ

全中800 決勝 ワンツー!!


【8月19日 投稿分】

 

本日の中学生の陸上全国大会、男子800m決勝で、1位と2位は豊橋の子でした。
私は2位の小倉天心くんのお父さんと高校の同級生で(先月も書いたので同じ内容を含むけど初めて読む人もいるので書かせてもらうと)、この5年くらい、小倉家のことを応援してきました。
 *奥さんもお友達で、おばあちゃん(小倉くんのお母さん)も知ってます。
昨日の予選も今日の決勝も小倉くんが福島の陸上競技場からライヴ配信をしてくれたので、天心くんが属するTTランナーズの仲井さんにも伝え、リアルタイムで見せてもらいました。
1位の鈴木くんとは、これまで、県通信、東三総体、県総体、東海総体とお互いに2勝2敗で、今日が中学の800においては最終決戦的でもあり、結果は鈴木くんの優勝。
さっき、お父さんが電話をくれて、天心くんは悔しさより喜んでいる様子なので、良かったかなあと。
*許可をもらってお父さんが送ってくれた写真を掲載させてもらうけど、ご覧の通りのイケメンです!
小倉家は、3人の息子さんたちが全員陸上の全国レベルで、昨年の夏、次男くんの慶応のAO入試の論文指導をしたご縁から天心くんにも初めてお会いし(次男くんは現在、慶応の競走部)、その時からかわいくて、仲井さんからも天心くんを褒める話を聞いてきました。美しい走りでぐんぐん成長し、あっという間に全国への階段を駆け上がって行ったな、という印象。
7月には全国大会の標準記録を突破した県通信を名古屋まで見に出かけ、先週は豊橋の競技場での練習にも行きました。
その前後で、私の思いから、全中優勝経験者の鈴木亜由子ちゃんのご両親や、吉居兄弟のお父さんにアドバイスをもらい、小倉くんや天心くんに伝えました。
練習の帰りには、TTR育ちでもある山本修平くん(早稲田~トヨタ自動車)からも直接天心くんにアドバイスをもらい、当事者よりも私が「なんて贅沢な瞬間に立ち会ってるんだろう!」ってうれしくなっちゃいました。
昨夜も、1年前に引き続き、小倉家の息子さんの大きな挑戦の場に混ぜてもらってるようで感激して、お父さんにお礼を伝えていました。
今日の結果は、ここに書かない背景からも、私としてはしばし放心しちゃったけど、小倉親子が喜んでいるので、良かったです。私が言うのもなんですが、息子くんたちを通して、お父さんも成長したなあという気持ちです(笑)
元々陸上好きのお友達が多いので、今日はこの結果が出てから豊橋の一部陸上関係者は祭りのようで(笑)、市長や教育長にも伝えさせてもらいました。
亜由子ちゃんのご両親や吉居さんにも報告しました。
河野先生ともやり取りしました。
すでに再生回数が伸びている小倉くん撮影のレースの動画です。

私にとって、過去自分もがんばった800は、永遠に特別です!
たった2分に詰まったドラマ。
小倉家のみなさま、連絡させてもらったみなさま、ありがとうございました。