Love the Moment

日原いずみ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に来たカブトムシ

【7月25日 投稿分】 おはようございます。 豊橋の中で、まあまあ街に住んでるけど、庭の樫の木にカブトムシが 数日前にメスが歩いてたけど、映えないから撮らなかった(笑) 左に写し込ませたふわんふわんした葉っぱは、2年前に野川建設さんからいただい…

とらのこにて

【7月22日 投稿分】 昨夜は、男性お二人と「とらのこ」 「かちゃぐり屋」の場所も店主さんも変わらず、名前変わって最近はキッチンカーでの出店もしてるそう。 私はコロナの始まりの頃以来で2年数ヶ月ぶりかな。(函館からの永澤くんとも行ったな!) あの…

【親の心 子知らず】

転載が前後したけど、さかのぼって記録します。 7月20日 投稿分 【親の心 子知らず】 静岡で一人暮らしをしている長男は、こちらから連絡しないと音沙汰ないけど、LINEしてくるとしたら、たいてい「起こして」(笑) 私はアラームか、とか、甘いとは思い…

早稲田の同窓会

昨夜は早稲田大学の同窓会(東三河稲門会総会&懇親会)でした。3年ぶりの開催でした。 感染者数(とされるもの)が今ほど拡大する前の企画で、予定通りに開催してもらえてうれしかったです。 参加者の方がわかる写真や書き方は控えます。 ふだんの3分の1くら…

冷蔵庫のお別れとお迎え

【7月26日 facebook 投稿分】 金曜日の深夜から土曜日の朝にかけて、 結婚以来、22年がんばってくれた冷蔵庫が、 静かに息を引き取りました。 2年くらい前に一度「お別れかも」という状態になった時は、電源から抜いてもう一度入れたら復活してくれた…

冷蔵庫のお別れとお迎え

【7月26日 facebook 投稿分】 金曜日の深夜から土曜日の朝にかけて、 結婚以来、22年がんばってくれた冷蔵庫が、 静かに息を引き取りました。 2年くらい前に一度「お別れかも」という状態になった時は、電源から抜いてもう一度入れたら復活してくれた…

モデルハウスにて / 藤井風グッズ

【7月23日 投稿分】 今日は午後から、野川建設のモデルハウス「海の見える空気がうまい家」でのお客様との打ち合わせに、ご挨拶がてら少し参加させてもらいました。 詳細は伏せますが、素敵なご夫妻の奥さんの方とは10年くらい前に知り合い、ダンナさん…

8月末の講座のご案内

【7月15日 投稿分】 今日は次男(高3)の保護者会でした。模試の結果や大学受験のお話。私の子育てもここまで来たんだなあ~って思いました(笑) さて!8月末の講座のお知らせです タイトルは、 『日原いずみの 人生や子育てが楽になる俯瞰的視点のス…

うなぎ

【7月18日 投稿分】ご褒美来た ご褒美よく来てありがたい(笑) 見えないいろいろ尽力してて(お金にならないこと引き受けてばかりで何やってるんだろ?とよく思いつつ)、巡り巡るのか、よくご馳走してもらえる人生です 1、2枚目は今日のお昼(二段の重箱…

清田さんからのスイカ

【7月17日 投稿分】 昨夜のことですが、雨の中、清田さんが毎年恒例のスイカとメロンを持ってきてくれました ありがたい 小さい頃から清田さんのスイカを美味しくいただいてきた静岡の長男にも、さっそく送りました。スイカに合わせて帰ってきたりしてい…

過去の料理写真など

【7月14日 投稿分】 料理写真の成仏(笑) 映えを気にしない、私の料理写真が好きと言ってくれるお友達がいるので SNS以前から(独身の頃から)、料理の写真を撮るのが好きで、それは自分へのねぎらいだったり、料理は日常的な作品で、消えちゃうから撮りた…

「村上春樹 presents 山下洋輔トリオ再乱入ライヴ」

昨夜のライヴ配信について、noteに書きました。 「村上春樹 presents 山下洋輔トリオ再乱入ライヴ」 note.com 80歳の山下洋輔さん、77歳の森山威男さん、75歳の中村誠一さんのトリオ、圧巻でした!! ライヴの画像は使っちゃいけないと思って、司会の…

県通信 1500m

【7月10日 投稿分】*ブログへの転載が前後しちゃったけど、9日の続き 20時過ぎると選挙の話が増えると思うので、その前に・・・ 午前中に投票を済ませ、昨日に引き続き、名古屋の陸上競技場へ、友達の息子くん(中3)の県大会・1,500mを応援&見に行…

ペンちゃんと

【7月12日 投稿分】 ふだんは夜にのんびり投稿することが多いけど(趣味時間)、今夜は配信ライヴなので今UP 今日はだいぶ年下のお友達のペンちゃんに会うことになっていて、ペンちゃんの新居で、手作りモーニングをいただきました。 おもてなしがうれし…

村上春樹 presents 山下洋輔トリオ 再乱入ライブ

昨夜投稿した陸上ネタの続きもあるけど、差し込みで、明日のライヴのお知らせ www.tfm.co.jp 10年前に真剣に関わるようになってから、国政選挙で晴れ晴れとした朝を迎えたことがない。けど、投票した伊藤たかえさんが当選し、参政党がせめて1議席でも獲得で…

陸上・蕎麦・あんぱん

選挙については1週間前に書いてあります。 安倍元総理については昨日書き、さらに朝、長男とLINEでやり取りしました。20歳の長男たち世代にとっては、物心ついてから長いこと安倍さんが総理だったわけで、彼ら世代の見解を聞いてみたいです。今朝は次男(…

たいへんな日

安倍元総理の件、とてもショックです。 昼間、両親と急にランチすることになり、初めて入ったお寿司屋さんの大将からとテレビのニュースで知りました。 かなりの大ごとに感じ、いろいろな想像をして、そこからずっと気が重いし、ふだん政治のことを語るよう…

note更新「静岡にて 長男と」

一昨日の静岡訪問をnoteにまとめました。 メインの目的は大学の後の某所だったんだけど、ゼミの教授の講義(国際比較経営論)も聴講させていただき、実り深い一日でした。 雨の中の緑と、抹茶ジェラートの緑が印象的だったな! note.com

静岡にて 長男と

【7月5日 投稿分】 本日、長男の大学にて。 いろいろ書くと長くなるので、また改めて書かせてもらいます ぐんぐん成長してるなあ〜 目の二重が、左右対称じゃないところが似ています(笑) 私は若い時とはまた違う二重具合になってしまった(不意に撮ったの…

さわやかな映像と声を通して、日本の現状を知れる選挙動画

選挙の話の続き youtu.be 選挙について書いた投稿の補足として。 熊本の方から知った、参政党の候補者の動画。 まっすぐでさわやかな映像の中で、日本のシビアな問題が語られています。 本当に日本、ヤバイし、このような観点から訴える政党はなかったので、…

比例区は参政党

一つ前の続きです。 【参議院議員選挙(7月10日投票日)について②】 *選挙の話題は「いいね」がしにくいのは承知してます *選挙に関して投稿すると、面識ない方からコメントをいただくことがありますが、信頼関係がない相手と、顔を合わせずに議論する…

愛知県選挙区は伊藤たかえさん

選挙に関して、土日にゆっくり見てもらえたらと思っていたのに、転載が遅れました。(スマホから書きにくいので、ブログにはやや手間がかかり)【7月2日 投稿分】 【参議院議員選挙(7月10日投票日)について①】 *選挙の話題は「いいね」がしにくいの…

次男のクラスマッチなど

【7月1日 投稿分】 今日は、そろそろ選挙ネタを書こうと思ったけど、眠いのと、今頃洗濯物をたたみながら、次男が昨日、高校のクラスマッチに持って行ったタオルが微笑ましくて熱中症予防に氷やら氷のうやら保冷剤やらたくさん持っていき、さらに菊池のユ…

9年前

【6月29日 投稿分】facebookに出てきた9年前の投稿。昨夜、現在の息子ネタを書いたけど、 ほんとによく遊んだな!!

柵を飛び出す息子二人

【6月28日 投稿分】 noteを更新しました これは無料です(笑) (基本はブログと変わらない無料公開で、たまに有料のスタイルです) 「柵を飛び出す息子二人」 note.com 長いけど、おもしろいと思うので、良かったら読んでください。 写真は今回の記事よ…