Love the Moment

日原いずみ

たいへんな日


安倍元総理の件、とてもショックです。
昼間、両親と急にランチすることになり、初めて入ったお寿司屋さんの大将からとテレビのニュースで知りました。
かなりの大ごとに感じ、いろいろな想像をして、そこからずっと気が重いし、ふだん政治のことを語るような男性たちからもメッセージをもらいました。
facebookには、多方面のお友達がいて、安倍さんに対しても様々な考えを元々目にしてきました。
私はいつも、究極はその人本人に聞かないとわからないと思っているので(首相時代の安倍さんもトランプもプーチンもという具合に)、今回も、犯人について、~~なのでは?とか、憶測で書いて、それが新たな憎悪や分断を生むのは残念に感じます。
報道を待ったとしても、その報道が正しいのかどうかもわからないし・・・
まだ本当のことなのかな、と思ってしまいますが(神田沙也加さんの時も)、日本でこのような事件が起こってしまったことを重くとらえて(共同体的な気持ち)、自分に何ができるのかを改めて考えたい。
選挙期間に起こったこと、あさっては投票日であること。
この件をきっかけに、日本というか、社会の崩壊へ向かわないように、気をつけていきたい気持ちです。
(中途半端ですみません)