Love the Moment

日原いずみ

冷蔵庫のお別れとお迎え


【7月26日 facebook 投稿分】


 

金曜日の深夜から土曜日の朝にかけて、
結婚以来、22年がんばってくれた冷蔵庫が、
静かに息を引き取りました。
2年くらい前に一度「お別れかも」という状態になった時は、電源から抜いてもう一度入れたら復活してくれたけど、その時の方がショックで悲しくて、心の準備ができていたので、今回はよくもってくれたと感謝の気持ちでいっぱいだった。
*神妙に書いてるけど、画像のBath、ふろ、風呂、フロを初めて見る人はそっちが気になると思うけど(笑)、これは去年、次男が、お風呂のスイッチを入れ忘れることが重なった私に腹を立てて、嫌味で貼り紙したのを、そのままにしてあったものです。その後、当たり前だけど、本人も気を配るようになり解決。幼少期のかわいらしい絵の他に、こういう成長の記録もあります(笑)
古い冷蔵庫の紺色がとっても気に入ってました。
マンション時代にこの冷蔵庫を買ったので、家を建てた時のキッチンの収納の扉も似た紺色にしました。一昨年お別れした車(夫の希望のギャランを20年)も紺色だった。
冷蔵庫を開けて自分で飲み物を注ぐこともできなかった小さな息子たちもすっかり大きくなりました。
新しい冷蔵庫は、2年前から夫が考えてあったのですぐに買いに行ってくれて(夫は電化製品選びが長男の一人暮らしの時も含めて得意なので任せている)、寸法や機能、値段を考えると色は一択だったそうで、この色。
「シャインブラウン」とあるけど、ブラウンというよりシャンパンシルバーにボルドーがかってる感じで、なかなか良いです✨
土日が冷蔵庫なし生活で、ありがたみを実感しました。夫が動ける土曜日に壊れてくれたことにも感謝。
昨日の午後に搬入されたけど、夫がギリギリの寸法で、設計したわけじゃないけど、そういう間取りなので、インターフォンをいったん外したり、ちょっとたいへんでした(笑)
冷蔵庫搬入の二人組の男性の、おじちゃんの方の笑顔に励まされた。作り笑いかもだけど、もう一回見たいくらい(笑)
我が家は、お金に余裕がないこともあるけど、いろいろを壊れるまで使ってて、夫婦関係がいちばん壊れそうだったけど、意外ともってて(笑)、それでも生き残ってくれてる電化製品は掃除機くらいになっちゃったかなあ~
(結婚前からの夫の車はまだ動いてる)
電化製品にも心があると子どもの頃から信じてるので、大好きだった冷蔵庫さま、本当にありがとうございました。