Love the Moment

日原いずみ

実家のおせちや神社

 

【1月3日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20200104131037j:plain

f:id:hihararara:20200104131044j:plain

f:id:hihararara:20200104131052j:plain

f:id:hihararara:20200104131100j:plain

f:id:hihararara:20200104131109j:plain

f:id:hihararara:20200104131116j:plain

f:id:hihararara:20200104131134j:plain

f:id:hihararara:20200104131142j:plain

f:id:hihararara:20200104131152j:plain

f:id:hihararara:20200104131201j:plain

 

 

今日は箱根駅伝、ほとんど見てない(笑)
選手のがんばりは素晴らしいけど、原監督が好きじゃなくて、昨日の往路優勝直後のインタビュー聞いて冷めた(笑)

昨夜は、札幌在住で逗子に滞在していた妹親子を豊橋駅に迎えに行き、ワイワイと実家へ。

長男のバイトの関係で今日のお昼までに戻ってきた。いつもは家族4人で行くけど、今年は次男の気持ちを第一に(勉強もあるし、親戚づき合いがめんどくさいお年頃)、次男と夫は留守番。これは私の調整ミスもあり、いよいよみんながそろうのは難しいとしっかり認識しなくちゃ、である。

そんなわけで、母作のおせち料理を、夫と次男に持ち帰るため、妹がくれた、高級おせちの小型の重箱に詰めた(葉っぱは庭から)。

朝からつきたてのお餅をみんなで食べようと母が年末の餅つきに続いて用意してくれて、写真はないけど、いつもながら出汁のきいたお雑煮がチョー美味しかった。

お正月のお花も、自分の家だけじゃなく地域の方々に教えたり、お店に生けに行ったり、本当に素晴らしい

私の実家は氏神様からすぐで、神社はなじみの場所。
美しいなあ、きれいにしてくれてる村の方々、ありがたいなあと思う。

私の偶然&バッタリの多さもスゴイけど、妹もスゴくて(会いたい人に会える)、産土神社のご加護もあると真面目に思う。

変わらない風景と、変わりゆく子どもたち。
今年も Love the Moment💕

いろいろ見逃したくないし、自分の衰えも否めないので、かつて自信のあった記憶力とか、思い違いかも、って、謙虚になろうと思う(笑)