Love the Moment

日原いずみ

箱根駅伝と亜由子ちゃんの記事

 

f:id:hihararara:20200102165322j:plain

f:id:hihararara:20200102165329j:plain

f:id:hihararara:20200102165337j:plain

f:id:hihararara:20200102165346j:plain

 

なんだかんだでやっぱり箱根駅伝を見てる(笑)

前評判通りの混戦でおもしろい。

小学校低学年の頃に箱根にハマっていた次男(箱根ずかんを作り、記録を集めていた)がここ数年は離れていたのに、再びYouTubeで研究し(笑)、今年は自分の部屋にテレビを持ち込み、勉強もしつつしっかり観戦。

私も一区ですでに泣いた。
東洋の子が遅れた時に気持ちを想像し、早稲田・中谷くんのがんばりに感動。
順位に関わらずタスキをもらう時に笑顔で手を振る選手たちの気持ち(一緒に練習してきた仲間と、大観衆の本番の舞台に立てていることがうれしいんだろうなあ)、
それにしても、2区、区間新記録の東洋・相澤くん、すごい‼️

しかも、インタビューであれだけ話せるのもすごい(笑)

私が在学していた頃の早稲田は、一つ上の学年に、武井、櫛部、花田がいて、一つ下に渡辺康幸という時代。優勝した年は私も2箇所に見に行きました(笑)
※確か櫛部さんには、亜由子ちゃんを見に行った日本選手権でバッタリ会い、話しかけちゃったw

 

写真は箱根駅伝じゃないけど、昨日の中日新聞東京五輪特集。
全国の亜由子ちゃんファンに向けて😊

亜由子ちゃんの中学時代から、メディアでの取り上げられ方を見てきたけど、とっくに全国ネットの存在になり、東京オリンピックのマラソン代表というのは、メジャーであり、トップ中のトップの存在。
高橋尚子さんは私と同じ年で、シドニーオリンピックでの快走や金メダル、何よりきまじめで悲壮な種目にさえ思われた女子マラソンを明るいイメージに変えた第一人者。その人が亜由子ちゃんと対談というのは本当にトップの領域なわけで(元日の新聞の特集の中でも看板部分)、「すごいなあ」という言葉しか出ない(笑)

いよいよへの心技体を、着実に積み重ねていくことを祈っています。

 

稲葉監督は、話したことないけど同じ学年で法政大学だったので(中京大中京高校出身)、ずーっと六大学野球では見ていたし、ウグイスでお名前をコールしたことも何度もある(笑)

昨日のニューイヤー駅伝は例年通り土井さんがメイン実況してたし、昔と今がつながるスポーツ観戦、ありがたい🌈