Love the Moment

日原いずみ

今日の記録 ようやくできた披露宴の準備など

 

f:id:hihararara:20211126212423j:plain

f:id:hihararara:20211126212437j:plain

f:id:hihararara:20211126212456j:plain

f:id:hihararara:20211126212511j:plain

f:id:hihararara:20211126212522j:plain


いちばん最初の写真は謎に見えるけど、あさっての披露宴用(レアな披露宴の、しかも新郎側で参列)の黒のビロードのワンピースで(ベルベットとどう違うのか調べたら同じなんだね)、こんなに光沢があるわけじゃなくて、たまたま朝日のもとで撮ったら、茄子にもさんまにも、森の木が映し出されてるようにも見えた。
布ってきれいだなあ~って思いながら、服飾作家のきみどりさん(深香ちゃん)を思い出し、私は裁縫は苦手だけど工作に置き換えれば好きで、ちょっとちくちく縫いながら、服や小物を仕立て上げる深香ちゃんの楽しさを想像していた。
その後、深香ちゃんからもらったマトリョーシカ柄の小さなハンカチを、ふくさ代わりにしてご祝儀袋を包もうと思ったら、絵と袋のバランスがピッタリでおもしろくて、写真を撮り、深香ちゃんにメッセージした。同じ三重県出身の新郎なので試しにfacebookで高校を確認して伝えたら、同じ高校だった(笑)
朝から深香ちゃんを思い浮かべていたことがそこにつながったような🌈
昨夜は披露宴用の衣装やアクセサリーなどを選んだり確認したりしながら、「あ~あ、昔はこのファッションショーを、母と妹と3人で、あーだこーだ言いながらやっていたのになあ」と思い出して、一人でしんみりしてしまった。大人になってから実家で3人がそろった期間は1年くらいかな。母も妹も元気だけど、妹は札幌だし、今更ながらあの時間はかけがえがなかったなあって思う。
女同士でいろいろを貸し借りできたのも良かった(便利だった)よなあ~
「菌ちゃんげんきっこ」は前々から興味あった、野菜と出汁から作られたミネラルたっぷりのふりかけ。お値打ちな3パックセットを買い、一袋静岡の長男に送った。次男にバレないように、いろいろに入れたりふりかけている(笑)
大根は昨日実家の両親が急に米と野菜を持ってきてくれた中から、立派な大根を朝のその、服の工作中に煮てみた。
夫が味しみしみのおでんを作ったことはあるけど、私の中では最大に分厚くて、最大に時間をかけてみたけど、次男(大根嫌い)の反応は、大根の厚さを見て「これ、ふざけてんの?」と爆笑し、一口食べて残した(笑)夫はおつゆまで飲み干した。
*写真だと半切れだけど、これを私も5つくらい食べました。
ワインは、有機ぶどうに惹かれて買ったらハズレだった甘めのワイン(そんなに得意じゃない女子なら「飲みやすい~」って喜ぶ系。私は辛口のガッツリフルボディが好き)にレモンと黒コショウを足したら美味しくなった!
最後は、何日か前の夕刊の上で靴磨きをしていて気づいた、瀬戸内寂聴さんの追悼記事。
寂聴さんは好きではなかったけど、作品は何冊か持っていて、中でもこの本は書評を見た時に同じ言葉を切り抜いていた。
10年くらい前も今も同じ言葉に反応する私はきっと、一生このトーンが好きだと思う。
なんとなく、運気の上向きを感じる今日この頃☺
*あさってのことで頭がいっぱいで、いろいろ返事ができてなくてすみません!!(でも趣味なので投稿したい)