Love the Moment

日原いずみ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあさんとおじいさんのおもしろ場面

昨日のこと。私は久しぶりに市民病院の産婦人科にいた。独身時代に子宮内膜症でお世話になり、二度の妊娠・出産もココ。 検診に来る妊婦たちが、診察の前に身長と体重と血圧を計る仕組みになっていて、尿検査もあるので、他の科にはないトイレが産婦人科の…

市民病院~東愛知新聞~ソーグッドコーヒー☆

5月27日 投稿分 今日は久々に豊橋市民病院の婦人科に行き、診察プラス最近の不調について総合的に相談してきたけど、かかりつけ医(内科)の検査結果と同じく、何か薬を飲むほど悪いことはなく(楽にはなりたいけど、安易に薬を出す先生たちじゃなくてありが…

ほおずきサロン⑧

5月26日 投稿分 おはようございます。バイクの情報、ありがとうございました。お友達複数のバイク写真を勝手ながら長男に送ったら、いいな〜いいな〜と言ってます自分で買うので、まずは身分相応のものを、安全に、と伝えました。 さて、東愛知新聞 ほお…

長男・二輪免許取得

5月25日 投稿分 なかなか書けずにいたけど、長男が、オンライン授業というのもあるけど、不規則に豊橋に戻ってきていたのは、バイクの免許を取るためで、今日、無事取得しました(笑) 大学が始まらない間に合宿免許を取ろうと浜松の教習所に入ったものの…

毎日新聞 西高の谷町くんの記事(一面)

5月24日 投稿分 mainichi.jp お友達の息子さんに関する毎日新聞の記事です。個別に教えてもらったけど、いい記事なので、許可をいただきシェアします。 知り合った頃から病気のことは聞いていたり、高校入学前には進路の相談にも乗ったりしたけど、話で聞…

5月23日 夜投稿分 昼間のつづきにもなるけど(笑) 昼飲みして、幸せな気持ちでお昼寝して、起きたらメッセージと着信あり。みうらや製麺の三浦さんから「まーちゃん、家にいますか?」と。慌てて「すみません‼️家にいたけど、寝てました」と送り、夕食用…

昼飲みのために!!! ~アトワタン~

5月23日投稿分 「絶対に負けられない戦いがそこにはある」というキャッチコピーのように、強い意志で、「絶対に土曜日は昼飲みする‼️」と決めて、今、飲み中(笑)※というほど飲んでなくて、グラス2杯程度で幸せ 昼飲みのために、夕食用の買い物を済ませ…

続・ブラウニー

5月21日 投稿分 おはようございます。2つ前の投稿のつづき。 で、ブラウニー(笑)見映えよくないけど。くるみいっぱい。 ※朝食はご飯と味噌汁です 夜のうちに作れば、朝食べられるな、とか、今日また打ち合わせがあるから持って行けるな、と思い、昨夜…

ブラウニーや鰻や

5月20日投稿分 最近の書いておきたいこと。毎日書いてもまだある(笑) 日曜日、久々に飯島奈美さんの「シネマ食堂」を手にとる。映画に登場するあのご飯やあのスイーツがレシピ付きで再現されている本で、今回、私が作りたい‼️と思ったのはブラウニーだ…

ほおずきサロン⑦

5月19日 投稿分 おはようございます。にわか「エール」ファンです さて、本日の東愛知新聞、連載7回目かな。 先日facebookにも書いた、実家の田んぼでの田植えの話です。長男にISEKIやヤンマーの帽子をくれたいとこへの感謝と敬意を込めた内容です。 私の…

「紺碧の空」

5月17日投稿分パラリンピアンで同窓の河合純一さんから知りました。結局いつもながら見てないんだけど(笑)、明日からの週は見るかな。 「紺碧の空」は昔も今も大好きで、古関さんは、息子たちが通った幼稚園の園歌も作曲したと知り、すごーく不思議な気…

変な夫の貼り紙

5月16日 投稿分 昨日のつづき 最近の我が家では、次男は食事が済むとささっと2階の自分の部屋に戻ってしまい、とにかく干渉されたくない感じ。そりゃまあ、友達にも会えず、ほぼ両親だけと顔を合わせる日々はつまらないと思う。 昨夜は夫と長男が食卓でダ…

ワインとおつまみと、自粛期間中作ったあれこれ(一部)

5月15日 投稿分 自粛期間が明けていくのはうれしいけど、公然と昼飲みできたような日々も終わっていくね。 今日またうまいワインをいただいたので、いろいろ作り、他は最近撮ったご飯いろいろ。だいたいもらいものや、残り物の再利用だし、インスタントラ…

都市とモードのビデオノート

5月13日 今、物置状態の部屋を私の部屋にするために片づけをしていて(というほど全然進んでない)、出てきた独身時代のノートに、当時、大事に思ったことが書き殴ってあり、やはり捨てられない(笑) で、私は「都市とモードのビデオノート」という映画が…

8年前の兄弟

5月13日投稿分友達までの公開で8年前の今日だって(笑) 当時長男小5、次男小2。こんな頃もあったなあ〜私の髪が長い。 今は奇行をするとすれば長男だけど、当時は断然次男のがやんちゃで、お祓いがいるかも、と思うほどだった。 変化するもんです(笑) …

ほおずきサロン⑥

転載が遅れました。 5月12日投稿分 【東愛知新聞連載 6回目】 今回から担当が代わり、社長に続いて編集長。3月から東愛知新聞に来られた方で、全国紙のデスクも務めていたお方。 私はふだんから、誰が相手でもビビらなくて、大物出てくると、ひたすらワク…

ポードペシェ 入浴剤

【応援&おすすめ】 おうち時間・お風呂時間の充実に、 おすすめの入浴剤 去年の10月に行われた大学の同窓会でお友達になった、相撲部監督の室伏くんが経営する会社の入浴剤(相撲部とは無関係です)。 私は入浴剤には興味がなかったけど、室伏くんに興味…

メインじゃない世良公則さんが好きで、結果、勉強になる動画

また投稿がたまってます。5月8日投稿分 www.youtube.com せやろがいおじさんも、藤井聡さんも、単体だと全部見たり読んだりはできなくて(正論としても私には物言いが強くて、どこまで信じていいかわからなくなる)、二人の対談だったらスルーしたけど、世良公…

がましんのがまちゃんと地元へのエール

5月7日 投稿分 必要があって、がましん(蒲郡信用金庫)で口座を作ったんだけど、キャラクターのがまちゃん家族がかわいくて(笑) もちろん元々知ってたけど、ふだん通帳はキャラクターものではない方にするけど、これは迷いなく「がまちゃんで」と ずいぶ…

楽しい時間もまた区切り ~ チーズの思い出

5月6日 投稿分 長男と過ごす時間に、再び「遠き山に日は落ちて〜」が流れる時間となりました(地域や年代によりそうだけど、キャンプファイヤーの終わり頃に歌われて、楽しかった時間も終わりなんだな、という感じ) 夕食は、昨日実家でもらった野菜をなるべ…

実家の田植え

☆順番間違えました。 5月5日 投稿分 昨日急に帰ってきた長男を連れて実家の田植えに参加。昨日、床屋で坊主にしました(笑) うちの田んぼで、母の実家と我が家(私の実家プラス子ども3人の家庭)の分のお米をつくっています。 毎年いとこが田植え機でがんば…

「プロフェッショナル」のお好み焼きを長男と 

5月6日 投稿分 去年の10連休にイライラしたけど、今思えば楽勝、ではないなー、去年のが私はツラかったかなあ(たぶん、夫と長男の関係性による。いかに私が二人に気をつかっていたかを知るわ。今は仲良く旅先の食べものネタを話中)。 とはいえ、食事の支度…

ほおずきサロン⑤

東愛知新聞連載⑤ 東京や関西の友達からも楽しみにしてもらっているので、アップしますね。facebookでその都度書いたことのまとめでもあります(笑) 昨日、実家の母から電話があり、 国会議員のNさんのお母さんから「記事を楽しみにしてます」とわざわざ電話…

【きみどりマスクCollection🎀】

5月4日 投稿分 私は料理は得意だけど裁縫がダメで(なぜか私と親しい友達は似たパターンw)、マスク、得意な方々から買わせてもらおうと思いつつ、まずは長いおつき合いの「きみどり」深香ちゃんから 元々みかちゃん作のマスクは持っていて、つくりも丁寧だ…

今たいへんなお母さんへ

私じゃなくて、子どもの昔の写真(笑) 昨日誕生日の次男の、生誕12日目は、鯛くらいのサイズでした これは、ふるさとの友達で、実家が魚屋のおきみが、お祝いに持ってきてくれた。これを捌いたお父さんは今は亡くなった。 長男も次男も、年間通じて裸族で、…

次男の誕生日~昔の写真

4月30日投稿分 今日は次男の16歳‼️の誕生日 次男希望のシフォンケーキを焼いて、半分そのまま、半分デコレーションで。 長男がいなくなり、ホール丸ごと次男(笑) 私にも分けてくれず、しかしそれ(好評なの)が母はうれしい...※夫は甘いものを食べない人…