Love the Moment

日原いずみ

ほおずきサロン⑦

 

5月19日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200524212000j:plain

f:id:hihararara:20200524212017j:plain

f:id:hihararara:20200524212027j:plain

f:id:hihararara:20200524212038j:plain

 

おはようございます。
にわか「エール」ファンです😊

さて、本日の東愛知新聞、連載7回目かな。

先日facebookにも書いた、実家の田んぼでの田植えの話です。
長男にISEKIやヤンマーの帽子をくれたいとこへの感謝と敬意を込めた内容です。

私のいとこは、大学に行きたい気持ちもあったけれど、父親(私の伯父)が病気で、高卒後に就農しました。

そんなふうに、渥美半島(きっと日本のあちこち)には、農家の跡取りである息子や娘たち(男兄弟がいない場合の養子の問題)の葛藤や悲哀が常にあり、見てきました。私自身には農業をやれるような根気がないのだけど、東京で働いていた20代の頃から、農業が大事にされない社会はおかしい、と思い続けてきました。

そんなわけで、限られた(じゅうぶん長いけど)スペースの中で私なりのふるさとや農業への思いを込めてあります。

いとこには先日のお礼とともに、記事を郵送します。

次回分はすでに新聞社に送ってあるけど、その次用で「紺碧の空」を書きました(笑)

遠方のお友達にも好評なので、記事を載せ続けますが、購読や単発購入もご検討ください😉

今までは誤字脱字など、情けない面もあったけど、新編集長やらデザイン、ネット面にも優秀な方が入り、少しずつ変化してます‼️