Love the Moment

日原いずみ

むらかみ


【1月8日 投稿分】

f:id:hihararara:20210110215826j:plain

f:id:hihararara:20210110215835j:plain

f:id:hihararara:20210110215844j:plain

f:id:hihararara:20210110215853j:plain

f:id:hihararara:20210110215903j:plain

f:id:hihararara:20210110215913j:plain

f:id:hihararara:20210110215930j:plain

f:id:hihararara:20210110215940j:plain

f:id:hihararara:20210110215953j:plain

f:id:hihararara:20210110220003j:plain

f:id:hihararara:20210110220013j:plain

f:id:hihararara:20210110220022j:plain

f:id:hihararara:20210110220031j:plain


【応援込めての宣伝】
今日は、実家の近くの「むらかみ」に両親とランチに行きました。
(元日に実家に行った時は精米機がお休みで、お米をもらうのが目的ですぐの訪問でした)
私はカキフライ定食、母はみそヒレカツ定食、父はうな重とビール(笑)
現在店主の雄一くん(妹の同級生)とお父さんがそれぞれ挨拶に来てくれて、お父さんは野菜までくれた(笑)
お父さんは長年私を応援してくれていて、「ほおずきサロン」はもちろん、過去に小説を出版して新聞に出た時は、記事をお店に貼ってくれていたほど。
むらかみは渥美半島産にこだわったメイン料理も美味しいけど、付け合わせの野菜も新鮮‼️お父さんが言うには「うちはパセリまで誰が作ったものかわかる」と😊
コロナ後にメニューを改定した様子で、以前よりお値打ちになっていた。
店で写真を撮った即席のメニューらしいけど、許可をいただき撮影させてもらいました。
量を競って味はあんまりのお店もある中、むらかみは美味しいです。
いろいろお話し、飲食店たいへんだよなあと感じました。がんばってるし、乗り切って欲しいけど、ほんとに、いつ落ち着くのやら。
あ、お花は外のものは寒くて元気なくなってたけど、お正月用に母が生けたものです。
*******
その後実家でテレビを見ていたら、小池都知事の会見やら感染者数について報道され、字幕部分でツイッターによる視聴者からのコメントが紹介されていた。
そのコメントが、目にした範囲では自粛要請を前向きに受けとめる内容ばかりで違和感でした。
怒っている人、困っている人もたくさんなのに。
我が家はリビングのテレビが壊れて、誰も本気で欲しないからそのままになっている。
別室には複数あるので、見たい時はそこで。
実家は大画面のテレビを両親が見ていて、うちの親はマスコミの報道を鵜呑みにしないタイプだけど、それでも繰り返し煽るような物言いを聞いていたらおかしくなりそう。
テレビを消して、感染者数を数えなくなったら世の中落ち着くのでは、と思ってしまった。
アメリカも落ち着かないし、世界や地球という船はどこへ向かうんだろう。
昨夜投稿した後に、ZOOから始まり、ミックスリストをお任せで聴いていたら(そんなおとなしいものじゃなく、踊り狂いながら家事😆)、DA PUMPの「USA」が流れて、
だけれど僕らは地球人 
同じ船の旅人さ
とあったけど(ふだんはそう思ってるけど)、しばらく鎖国して、内需主導型にした方が良いと、最近話した人たちの受け売りだけど(笑)思います。
政府を見てると、何に気をつかってるのか、ブレブレに感じる。
あとはずっと、コロナウィルスってなに❓と思っている。
私は密にならない外食つづけます。
載せてるから多そうに見えるけど、元々そんなに外食しないから、変わりなく😊