Love the Moment

日原いずみ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏越の大祓」

「夏越の大祓」 神社は大好きだけど、大祓いの日を意識して行ったことはなくて、ちょうどあった茅の輪をくぐることは過去にもあった。 今日は意識して行きました。 信心深いお友達が多いので、あちこちの茅の輪の写真を拝見しつつ・・・ 今年は1月から激動…

怒涛の一日⇔好転すると信じたい日(振り返って付けたタイトル)

【6月27日 投稿分】 朝〜昼 静岡 夜は年末からのお声かけがようやく今日実現の会食〜久々のアークリッシュ。 守男さんの絵を、本人の解説なしで眺めて、賑やかな声や丸い目がよみがえり、泣きそうになりました。 予定外が重なったため、車で出かけ、飲ま…

バナナケーキ何度も

毎日いろいろあるけど(今年はベースが乱気流&低空飛行)、 バナナケーキ!(今月何回か作ったうちの2回分) いろいろ試作して、熟したバナナ4本、米粉200gで砂糖30gって感じの(米油50、豆乳30、ベーキングパウダー小さじ2、卵2、塩少々)…

年下くんとメルシーズ

【6月22日投稿分】 一つ前の見学会のお知らせもご覧ください。 今日は、これまた延期してもらっていた、年下くんとのランチでした。 ※ゴルゴンゾーラチーズバーガーだけど、チーズが写ってない。 ある用件がメインなのに、脱線話が長引いて(笑)、本題最後…

野川建設の見学会

仕事で関わる野川建設の見学会のお知らせです。シェアよりタイムラインに上がりやすい画像とコピペで案内します。 興味を持ってくださり、私が同行した方が良い方は、7月1日は対応できるので、ご連絡ください! 完成見学会 & モデルハウスFree Open Day 同時…

新「キッチンにんじん」

【6月19日 投稿分】 たまたま3連続でランチを外食してるけど、今日は「キッチンにんじん」へ。 (長男の用事を済ませるために一緒に出るついでにランチ) その昔、豊橋でファンが多かった洋食屋さんが、マスターの病気で店を閉じ、時を置いて、屋号を引き…

次男の大学など

【6月1日下書き分 (大学編)】*豪雨で控えた分を投稿します。 地名が大学名で、変に伏せるのもおかしいので書くと、次男は神戸大学工学部で、今回私は初めて訪問した。 まず、登山と聞いてはいたけど、想像以上に登山だった(笑) 次男が電話で真面目に…

長男と歯医者~浜名湖ドライブ

なんだか書きたいことがたまっているけど、追いつかずに日々のネタ。 今日は、長男を久々に歯医者に連れて行きました。 私の友達も多数お世話になっているやまざき歯科クリニックさん。私自身が、東京で一人暮らしになった時に、どの歯医者に行って良いのか…

岡崎での打ち合わせ

【6月16日 投稿分】 今日は、次男の看病のために、延期していただいた打ち合わせでした。 岡崎にて。 8年前、偶然発見して、いいカフェだなあと思った建物の設計者と今つながる不思議(毎度ながら) 写真は今日の2枚と、8年前のブログから3枚。 先月締…

神戸に行ってきた時の記録

【6月1日に下書きしてあった内容・・・その後の豊橋の豪雨で、投稿するのは控えました】 今、神戸の次男のアパートにいます。 神戸も強い雨でした。 火曜日(5月30日)の夜に、次男にふと電話したら、高熱で寝込んでいた。 先週土曜日に人生初のバイトをし…

アイアンマンへの意見②

二つの記事に、とても多くの反響をいただいています。機を見て主催者側に届けたいと思っています。【6月11日 投稿分】 昨日の続き (この投稿を大会に関する議論等に使いたい方は、無断転載せず、ご一報ください) 投稿に心を寄せてくださった方々、あり…

アイアンマンへの意見①

【6月10日 投稿分】 この投稿の続きを次に書いてあります。あわせて読んでください。 無断転載せず、ご一報ください。 今日開催されている「アイアンマン70.3 東三河ジャパン in 渥美半島」 まずは無事にスタートしたようで良かったです。 その上で、控え…

村上春樹『風の歌を聴け』

【6月4日 夜】 神戸に行ってきたら(と言っても次男の大学とアパートの周辺だけ)、村上春樹が読みたくなった。 京都で生まれて、西宮、芦屋で育ち、神戸高校から早稲田大学。 神戸は坂の街。地形や風景がおもしろくて、村上春樹が迷宮みたいな物語づくり…

神戸からの帰りの新幹線より

【6月4日 投稿分】 いま、新幹線で、豊橋に向かっています。 昨日はまだ混雑がたいへんだったけど、今日は大丈夫。 ※新大阪の混雑避けて、JR六甲道から新幹線の指定席を買ったから、名古屋等はわからないです。真基くん、ありがとう 豊橋の状況を知らない…

神戸からの投稿(今は豊橋)

6月3日 投稿分 おはようございます。 大雨で豊橋含めた地元がたいへんで、全国ニュースにも出たので、心配の声をいただきますが、私の自宅や家族は大丈夫ですが、みなさんの投稿からも、市内や周辺のあちこち、水没などたいへんです。 実は私は水曜日から…