Love the Moment

日原いずみ

神戸からの帰りの新幹線より


【6月4日 投稿分】


いま、新幹線で、豊橋に向かっています。
昨日はまだ混雑がたいへんだったけど、今日は大丈夫。
※新大阪の混雑避けて、JR六甲道から新幹線の指定席を買ったから、名古屋等はわからないです。真基くん、ありがとう❣️
豊橋の状況を知らないまま書いててすみませんが、元々の投稿二つは先に回し、今、記録したいこと。
 昨日、次男と出かけたとんかつ屋(ロースカツ大を食べられるくらいに回復してます)の帰りに見つけた神社にご挨拶。
今朝は、自分の荷物を送る帰りに、初日に発見して行きたかった次男のアパートから近い神社にご挨拶。
そのおかげで、神社の隣に交番があるのを発見し、寝起きのひどい顔のまま、おまわりさん二人に、地域のスーパー情報を尋ねた(笑)滞在中に探しても、駅近くまで行かないとじゅうぶんな店がなく、かなりの住宅地なのに(ほとんど斜面)みなさん、どこで買い物をしているのか疑問だった。
おかげで、地域の成り立ちや阪神大震災後の再構築など、住宅地だからこそ大きめのスーパーがないことが知れて良かった。
あとは同様に大学1年生(1回生)の息子さんを持つ警察官と、若い警察官と雑談できて良かったし、近くに交番あるとわかったことが、神社訪問のおまけ的にありがたかった。
昨夜と今朝、次男の希望で、野菜を中心とした作り置き。手前右の、油揚げみたいなのは、昨夜これも次男に頼まれたチキン南蛮の、甘酢漬けの段階(次男はタルタルソースが苦手だからここまで)。
赤い鍋は味噌汁。このまま冷蔵庫保存ができるようにホーロー鍋。
次男と泣く泣く別れ(私が❗️)、新大阪に向かうつもりが、行きも電車がうまくわからなかったので、ホームであるおばちゃんに聞いたら快く「芦屋での快速乗り換えが速い)と教えてくれた。
そのおばちゃんは私を気にかけてくれて、結果的に同じ芦屋乗り換えで、その際にお礼を言おうとしてふと見たら、私も持ってる、ユニクロのTシャツを着ていた。
今年出た、アンディ・ウォーホルのフラワーシリーズの、ティファニーブルーみたいな派手目のやつ。
なので、お礼と同時に、「私も同じもの持ってます❣️」と伝えてお互い笑顔。
そのTシャツを着るたびに、おばちゃん(私もおばちゃん)の親切を思い出すでしょう。
我が子の緊急事態的に神戸に行ったら、我が地元が緊急事態になった。
心配してくれたみなさま、ありがとう。
たいへんなみなさま、少しでも改善、回復しますように。
初めて行った土地で、暮らしている生きている人たちに会えて良かった。
私も我が家も順調ばかりじゃないし、お互いたいへんなこともあるけど、死ぬまでは生きよう、生き延びましょう。