Love the Moment

日原いずみ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

編集者の芝田暁さんが亡くなって、facebookで芝田さんをタグ付けして思い出を書く方が複数いて、そのおかげで知る芝田さんの姿がある。 芝田さんからもお名前を伺ったことがある作家の山田真美さんもお書きになっていて、その投稿から知った、取材先のパプア…

教育や受験のことで書いておきたいこと

写真は、2週間前の、吉田園&吉田畜産のバーベキュー忘年会の時のもの。 一緒に写っているのは、私を弟分と呼ぶ、椙山女学園大学の小川雅魚教授。 雅魚さんとは15年前くらいに知り合い、椙山女学園大の先生のゼミ生?に向けて、処女小説『チョコレート色…

豊橋公園で観光のご提案(笑)

次男を塾に送った後の、朝の公園散歩。 今日はいつもと違う豊橋公園に行き、吉田城の辺りに行ったら、男性二人(体格の良い40代くらいと、小柄な60代くらい)が写真を撮り合っていた。その後、私が豊川の写真を撮っていたら、「撮りましょうか?」と言われ(笑…

サボサボ忘年会 ~ スナック

12月28日 投稿分② 昨日の話② 昨夜はお話会より先に決まっていた忘年会@サボサボでした 野川社長と現場監督の佐藤くんと設計士の浅野くんと。サボサボは、お友達のけりちゃんのダンナさんがマスターで(先に知り合ったのはマスター)、豊橋ではなかなか見か…

昌代と昌生のお話会報告

12月28日 投稿分 昨日の話① 「昌代と昌生の育児・教育・受験に関するお話会」 無事に行うことができました。 年の瀬のお忙しい中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!! 10日前の急な呼びかけだったのに、大人20名、お子さん9名が…

いただきもの・残りもの・東愛知新聞など

明日までワチャワチャ(笑) 親子のお話会は締め切りました。(あらかじめ、当日しだいで行きたいと言っていた方は大丈夫です)イベントページの方に書き足してあるので、参加予定の方はご覧ください 写真は、長男と彼女にお出ししたトレイ昨日の東京づくしな…

東京から豊橋駅に着いて、目に入った風景

12月25日 ② 豊橋、この時間でも、こんなに華やか✨✨ 何年か前、イルミネーションが始まったばかりの頃、豊橋駅から出て思わず、 「どうしちゃった、豊橋⁉️」と独り言を言ってしまったけど(笑)、そのくらいすごい。...管理してくれてる方々、ありがとう…

芝田さんのお通夜

12月25日 途切れ途切れに書き足して、ど長いです。 お通夜参列のために、昼から東京へ(今は帰りの新幹線。今回もグリーン車往復&お土産券付パック。普通の往復より安い)。 いいお天気で、富士さんと一緒に写真を撮りたくなったけど、なかなか難しく(笑…

節目のクリスマス・イヴ

12月24日 夜 投稿分 今日は特別なクリスマス・イヴになりました。 長男が、来年の今日は一人暮らし先にいる予定で(もしくは本人曰く、友達や彼女といるかもで)、家族4人で過ごす節目の年となりました。 私が何か言ったわけでもないのに、かわいい彼女ち…

思いがけないこたつ

12月24日 投稿分 私の人生おもしろいことがよく起こるけど(笑)、今、初めて来た、新城の道の駅もっくるでこたつに入って五平餅を食べてます。 明日、東京に行くことになったため、今日は朝からパズルみたいに予定を挟み込み、次男の冬期講習の送迎前に…

追悼・芝田さん

明日のクリスマス・イヴのために、毎年恒例のケーキの準備をしたり、夫はビーフシチューを作っています。 今日は、東京でのお通夜に参列するために、新幹線の切符を買いに行きました。 (ボクシングの村田諒太さんが好きで、その防衛戦を見ながら書いてます…

無題

【12月22日 夜 投稿分】 夜8時頃、駅伝の投稿を明るくした後に、訃報が届いた。 2007年にポプラ社から出した『赤土に咲くダリア』の担当編集者だった芝田さん。54歳。 ある作家の方の投稿で知り、ショックを受けていたら、芝田さんの奥さんから、芝田さ…

高校駅伝優勝の仙台育英に田原東部の子たち3人

mainichi.jp 宮城&田原市&全国の駅伝ファンのお友達へ。 仙台育英の2区白井勇佑くん、3区吉居大和くん、アンカーの吉居駿恭くんは、私のふるさと、愛知県田原市の田原東部中学校出身です❗私の時代から陸上や駅伝の強い中学でした。 つくづく出会いに恵まれ…

朝の公園なんども

安定の朝の公園(笑)びっしり満開の花と鳥たち。みんな、いろんな時がある。みんな、移り変わる。 次男は今日から冬期講習。しかし、実は2週間前から私と口をきかない❗塾のお迎えに私が渋滞で遅れたことをきっかけに。次男は前から口をきかなくなる時があっ…

タイミングの良い一日

今日はもしかして人生最多?と思うくらいの多種類のメールやメッセージが重なり、ご返事が書けてないのに投稿して申し訳ないけど、これが私の癒やしタイムなのでおゆるしを 来週の親子でのお話会が想像以上の反響で、遠方からや初めての方のお問い合わせも複…

キッチンいまい で おいわい

12月18日 投稿分 昨日の写真です(笑) 昨夜投稿したお話会への反響が大きくて感激しています。ありがとうございます‼️ 今日は新たに、豊橋市の来年度の子育て講座のご依頼をいただき、男性職員さんが私の小説を熱心に読んでからの連絡でうれしかったで…

親子でのお話会のお知らせ

最初にご案内したのは、12月17日です。facebookは実名登録ということもあり、呼びかけやすくて(来る方の素性がわかりやすくて)、facebook中心でのお知らせで、ブログへの転載が遅れてすみません。ブログの読者さんにとっては急すぎて申し訳ないですが…

豊橋道の駅でちゃんこ鍋講座

12月17日 投稿分 今日のお昼は、豊橋の道の駅で、「豊橋産のどうまい野菜で本格ちゃんこ鍋を作ろう」に参加しました。 講師は一期家一笑(地元のおしゃれなスーパー)の杉浦國男さん。 豊橋の相撲協会の理事長でもあります。2年前に、息子の大西洋(ヒロシ)…

シンクロネタ(日が経ってしまった)

12月16日 投稿分 朝から長いけど、書いておきたくて昨日から下書きしていた 【最近のシンクロ的ネタ】 豊橋で、初めて会った熊本からのお方に、仕事関係で唯一知っている会社名(住宅メーカー)を伝えたら、「半年前にそこで家を建てました」と。知ってる…

吉田園&吉田畜産 忘年会

12月14日 投稿分 マイ・ホームタウン 今夜は実家に泊まりがてら、吉田園と吉田畜産主催の新鮮無農薬野菜&保美豚食べ放題(飲み放題も)の忘年会に参加しました。 会場は吉田園の温室ハウス‼️ 何年か前に始まり、ずっと行ってみたかったので、参加できて良…

野川建設忘年会 aru ディナー!!

12月14日 投稿分 facebookは表に出る写真が5枚なので、ダイジェストでまず5枚、メニュー挟んでそこからリスタート的にご覧ください 昨夜は野川建設さんの忘年会にお招きいただきました。たまたま10日前に「ヒカリめがね」のねぎらいランチ会で伺ったaru…

予定がズレたおかげでの出会い☺

12月11日 投稿分 たくさんのいいねやコメント、メッセージをありがとうございました 昨日合格で喜んだ長男から今朝の登校後に、「調理実習用のエプロンや三角巾を忘れた」と電話が入り、午前中にいろいろが詰まっていて、今日こそは無理❗と思い電話で叱…

長男についての報告

*はじめに 以下の内容の詳細は、私が、こちらから個人的に伝えたいと思っている大事なお友達にまだ伝えてなかったりもして、友達がこれを読んで先に知ったとしたら申し訳ないです。 今週、体調が悪かったり(投稿は長くても気楽&気ままだけど、大事なお友…

夫との関係 続・紅葉

12月9日 投稿分 今日は午後から中3の次男の保護者会で、子どもは嫌がるのに夫も参加で、会社を休んで家にいて、さっき、「昼ごはんは?」みたいなことを言い出したからキレてしまった(笑) これには夫婦の歴史や背景があり、夫は料理が本来は得意な人(か…

mixs.に関してのブログのご紹介

12月8日 投稿分 私は様々な分野のトップオブトップと思われる方々と直接交流できてありがたいことが多いのですが、週一で通っている、豊橋市内のmixs.(腹式呼吸と細胞活性)の松本先生もその一人。 健康に関することはなかなか正しく(自分が伝えたいこ…

公園風景 つづき

12月8日 投稿分 今日も(笑) カモカーリングを観察しようと思ったけど、今日はそうでもなかった(笑)でっかい秋田犬に会って触らせてもらえて(顔を舐められて)楽しかった 私がこの公園が好きなのは、水辺が好きなのと、緑や景色に様々なグラデーション…

愛知駅伝

12月7日 夜投稿分 www.tokai-tv.com あまりに知り合いが多いことやら、大会そのものに心から賛同してないので(強い市町村はいいけど、選手集めに苦労している市町村に同情することや、テレビに映りたい!ってことで小中学生辺りの競争が激化している話も…

次男の塾の話など

12月7日投稿分 いつも長男ネタが多いので、次男ネタ。(当然ながらどちらもかわいいのだけど、客観的におもしろいネタが満載なのは長男で) 次男は中3の受験生で、夏まではバスケ部をがんばっていて塾に全く行ってなかったけど、夏の県大会を終えてから、2…

20歳以上年下のお友達(笑)

12月6日投稿分 またいっぱいたまってます~~~ 今日のお昼は、中日新聞記者の昆野夏子ちゃんと、画家の石松チ明ちゃんをお引き合わせするようなランチでした。 結果、とっても楽しかった 8月に豊橋に来た夏子ちゃんが名古屋の本社にいた時、新聞に見出し…

ヒカリめがね打ち上げ @ aru

【12月3日 投稿分】 今日は、「ヒカリめがね」第4号の打ち上げのランチ会でした。 毎号、ねぎらってくれる編集長の愛に感服‼️ 行ってみたかったaruさん(室内や料理以外の写真は、編集長やメンバーからいただきました) 素敵な空間と素晴らしいお料理、そし…