Love the Moment

日原いずみ

次男の塾の話など

 

12月7日投稿分

 

f:id:hihararara:20191213164705j:plain

f:id:hihararara:20191213164716j:plain

f:id:hihararara:20191213164725j:plain

f:id:hihararara:20191213164734j:plain

f:id:hihararara:20191213164744j:plain

f:id:hihararara:20191213164752j:plain

f:id:hihararara:20191213164802j:plain

f:id:hihararara:20191213164812j:plain

 

いつも長男ネタが多いので、次男ネタ。
(当然ながらどちらもかわいいのだけど、客観的におもしろいネタが満載なのは長男で😊)

次男は中3の受験生で、夏まではバスケ部をがんばっていて塾に全く行ってなかったけど、夏の県大会を終えてから、2種類の塾に行くようになりました。
と言っても、ある程度リサーチや体験して、結果的に高額じゃない(※うちは夫が化石頭で塾は行かなくていいという考えなため、塾費用は私が出してます)。

その辺りのリアルな話を、ダブル受験が終わったら、結果に関わらず講演します(笑)
息子たちの話だけじゃなくて周囲の話もたくさん入ってくるし、長男と次男のたった3年間だけでも変化を感じる。また、長男の友達が中3の時にした進路選択後の、高3の今についても例として語れる。

次男は今日は河合塾の日で、これはレギュラークラスへの参加ではなく、高校進学倶楽部という、受験までのテストゼミ方式10回パック、みたいなやり方。河合塾はレギュラー授業や夏期(冬期)講習は高いけど、このパックはオプションの授業や模試もあり、かなりお得だと思う。内申基準や、足りない場合は認定テストありだけど、講師の質も高く、おすすめです。

月に2回くらいで朝から夕方までお弁当持ちで出かけるんだけど、おかずは安定の同じもの(鶏もも肉の唐揚げ、ちくわの磯辺揚げ、卵焼き、肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン))で(笑)、ご飯には小さいパックのふりかけがいいと言い、その中で今朝選んだのがコレで、なんかかわいかった。ガンバレ!!
🌟ちなみに長男は、塾は行かないし、受験勉強も全くくらいしていなかった。

朝9時までに塾に送りながら、こうして受験生をサポートしている(してきた)たくさんのお母さんたちに思いを馳せる。

長男の高校の昨年の担任の先生の車をよく見かけるので(市内で知る限り1台のエレガントな外車)、もしかしたら、お子さんが同じクラスにいるのかなあ、みたいな。

昨日は、幼稚園時代からの親友ママ友にバッタリ会い、同じくダブル受験生を抱える気持ちを共有。

親にできるのは、食事や健康管理くらい。
本人たちが考えて決めるように、何か言い過ぎないように気をつけている(笑)
受験生を持つご家庭、世の中や受験へのいろいろな疑問や思いはあるけど、お互いにがんばりましょう\(^o^)/

写真は送った後にたいてい寄ってる朝の公園。
水面のカモの、つつつーっドンッという動きがカーリングみたいだった(笑)
あれ、わざとぶつかってるのか止まれないのか😆
最後の1枚は、実家でもらった時に冷蔵庫がいっぱいで放置し、絶望的に萎れていた白菜が、一晩の水で感動的によみがえった姿