Love the Moment

日原いずみ

愛知駅伝

 

12月7日 夜投稿分

 

www.tokai-tv.com

 

 

あまりに知り合いが多いことやら、大会そのものに心から賛同してないので(強い市町村はいいけど、選手集めに苦労している市町村に同情することや、テレビに映りたい!ってことで小中学生辺りの競争が激化している話も前々から聞くので)触れずにいたけど、毎年見てはいる(笑)

これは、愛知県内の市町村対抗の駅伝で、小学生から大人まで男女が混合で走ります。

豊橋市、優勝しました。
アンカーの河野くん(中学の先生)も知ってる(笑)し、昨年までのメイン実況だった森脇アナウンサーも大学時代から知っていて、今年からの加藤晃アナウンサーもサークルの後輩にあたり、飲み会で会った。
豊橋の監督(元教育長)も、コーチ(高校時代の陸上部の石場先輩や同級生の石場くんのお兄さん)も知ってる。
過去に走った鈴木亜由子ちゃん(東京オリンピック女子マラソン代表)も中学の頃から知ってる。
毎年のメンバーの大半が属していたり、過去に属していたランニングクラブの代表も知ってる(バスで同行して現地にいる:笑)
今年のゲストだった小林祐梨子さんにも、3月に亜由子ちゃんちで会った。

書きたくなったのは、河野くんの運みたいなものについて。
あんまり書くとプライバシー上申し訳ないので控えめにするけど、河野くんは兵庫の出身で、縁あって豊橋で学校の先生をしている。テレビでも言っていたけど今年結婚した新婚さん。
陸上部の顧問として、全国大会に出場する選手もたくさん育ててきて、スゴイのは、本人が30代半ばの今も、現役選手として大会に出場したり、優勝したり(それも愛知県選手権とかで大学生や高校生に勝って)、上位に入賞していること。
私は何年か前に、彼自身の走りを見てみたくて、豊橋の競技場に行った。教え子を指導しながら自分も出場するという存在はかなり珍しい。

彼のすごいところは、超前向きなところと、振り切って(リミッター外すみたいな感じ)走っちゃうところ。

TBSのドラマ『陸王』では、ランナー役のエキストラで、竹内涼真のすぐそばで走っていた(笑)

なんというか、尊敬する。
彼と関わる生徒さんたちはおもしろい体験(先生が走るという姿を見られる)をしているだろうなあって思う。
その河野くんが過去に私の文章講座に来てくれて、その時同席した友達が今も喜んでくれててうれしい。

全国的に有名なスポーツ選手とか芸能人とかじゃなくてもスゴイ人って巷にいるし、河野くんと知り合ってから何年間か見てきたので、ゴールテープ切っちゃうとか、なんか、「持ってる」ものを感じるし、彼自身が引き寄せてるんだよなあって思う。
みなさま、おめでとうございます