Love the Moment

日原いずみ

実家 ~ 海


8月6日23時過ぎ 投稿分

【今日の投稿②】書き足し、書き足しの内容。
🌟決勝進出を決めた女子バスケ、すごい。快挙。
キャプテンの高田選手は、明日マラソンを走る鈴木亜由子選手と、中学時代に対戦したこともある関係(北部中と豊城中のバスケ部)。
豊橋、亜由子ちゃんの話題が多いけど、高田さんすごいよ。
🌟男子400Mリレー、胸が痛い。
桐生と小池の、言葉を選びながら話す姿に泣ける。
******* 以下、書いていた内容
だいたいパターンとして、tsunagu cafeで誰かに会ったりゆかりちゃんと話したりで、実家に行く時間が遅れ、さらに実家でも両親とたくさん話して、帰りに海にも寄りたくなり、渋滞(平日は主に退社時間)にハマる(笑)
実家では、母が腰が痛いと言っていたので、私が前からルーティンにしていて、最近の腰痛(前も書いたけどビーチぞうりで慌てて走って滑った)にも効き目があった「竹脇まりなの朝ヨガ(5分)」を教えてきた。一緒にたくさん、簡単なヨガやストレッチ。
母もスマホを持つようになったので、「まりな ヨガ」という音声入力も指導(笑)
さて、明日の女子マラソン(6時スタート)、大学時代のサークルの先輩、TBSの土井アナウンサー(※局はNHK)は、ラジオ実況だそうです。
(ニューイヤー駅伝の実況でおなじみ)
過去に駅伝や世界陸上で、ご両親に了承いただいた亜由子ちゃん情報を伝えたこともあり、そんなご縁からもメールをくれて、やり取りの最中に、6時スタート情報が土井さんに入る。
そのくらい、現場もバタバタ。
選手にとっては、1時間、起床時間が早まるのはたいへんだし、今さらどうしようもないにしても、やはり札幌でも暑さが過酷。
(※招致から腹立たしかったが、昔から応援してきた選手がマラソン代表になり、けなげにがんばる選手を第一に応援しつつ、いざ、この状況になると悔しい思いはする)
世界大会の実況で土井さんの声を聴くのは、今回野球や陸上の実況をしていた初田さんもそうだけど(リレーメンバーへのインタビューもかな)、慣れてしまいつつ、すごいことだよなあ、と思う。
彼らだって夢の大会だし、二人にとって親しかった、亡くなった先輩の魂も背負ってると感じる。
オリンピックのマラソン実況、ラジオはテレビと違う難しさあるし、「どうぞテレビでしっかり見てください(笑)」とあったけど、ラジオも聴きます😊
写真の最後2枚は、私は走ったことない田原市陸上競技場。
自分の頃は田原市に400メートルのまともなトラックがなかった。
いい環境に見えるけど、海のすぐそばで風や太陽がたいへんそうだけど、走ってみたい(笑)
*******
結果がすべて、みたいな残酷さに、もっと高みを、よりは、もう、この先は、違う価値でいいじゃん。そもそも、22時50分の決勝って、どうよ? と、思いながら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
+2件
 
 

 
 

f:id:hihararara:20210807055344j:plain

f:id:hihararara:20210807055330j:plain