Love the Moment

日原いずみ

高校駅伝優勝の仙台育英に田原東部の子たち3人

mainichi.jp

 

宮城&田原市&全国の駅伝ファンのお友達へ。

仙台育英の2区白井勇佑くん、3区吉居大和くん、アンカーの吉居駿恭くんは、私のふるさと、愛知県田原市の田原東部中学校出身です
私の時代から陸上や駅伝の強い中学でした。

つくづく出会いに恵まれてるなーと思うけど、吉居兄弟のお父さんと、兄弟(三兄弟)が所属した豊橋ランニングクラブのコーチ(仲井さん)を知っているので、私もドキドキしながら見てました。

(愛知の豊川高校の監督さんも亜由子ちゃんちで会ったことあって、いい人)

吉居駿恭くんについては、中学時代、1500Mや3000Mの全国優勝の経験があり、当時から群を抜いていた(良きライバルとして、愛知でワンツーだったのが小倉くんの次男くん)。

今や東京オリンピックラソン代表の鈴木亜由子ちゃんの中学時代の走りを豊橋の競技場に見に行ったように、駿恭くんのことも、絶対に大物選手になると思い、去年、見に出向きました(笑)
私は自分が中学時代に800Mをがんばったので、今でも中学生の中長距離には特別な思いが湧きます。

お父さんの気持ちも、大きな大会の前後に聞かせてもらったりしてきたので、吉居兄弟、特に去年一区で悔しい思いをしたお兄ちゃん(この夏のインターハイ5000M3位・日本人1位)や、同じ田原から仙台育英でがんばった白井くん(本日区間賞)の有終の美(駿恭くんのラストスパートによる)は、私も感動しました。
同時に、倉敷のアンカーの子もよく粘ったと思う。高校生男子の清々しいたたかいでした

直接お会いしている亜由子ちゃんのご両親や、世界陸上ラソン代表の清田真央ちゃんのお父さん、吉居兄弟のお父さん、みんな共通してガツガツしてないです。
穏やか&にこやかで、子どもにスパルタ指導なんて全然してない。子どもは自ら伸びていく。
その辺りも、私の育児の講座でも話したくなります。

これからの吉居兄弟のことも、勝手に応援しています
(陸上好きの実家の母(父も)に、レース後に電話したら、「そうだったんだ田原の、昔から速かったあの子たちか〜お父さんと改めて感動を分かち合う」と話してました😊)

 

*********

吉居パパからもコメントいただきました☺