Love the Moment

日原いずみ

無題

 

【12月22日 夜 投稿分】

 

f:id:hihararara:20191223202931j:plain

f:id:hihararara:20191223202945j:plain

f:id:hihararara:20191223202957j:plain

f:id:hihararara:20191223203008j:plain

f:id:hihararara:20191223203018j:plain

f:id:hihararara:20191223203254j:plain

f:id:hihararara:20191223203302j:plain

f:id:hihararara:20191223203310j:plain

f:id:hihararara:20191223203319j:plain

f:id:hihararara:20191223203327j:plain

 

夜8時頃、駅伝の投稿を明るくした後に、訃報が届いた。

2007年にポプラ社から出した『赤土に咲くダリア』の担当編集者だった芝田さん。
54歳。

ある作家の方の投稿で知り、ショックを受けていたら、芝田さんの奥さんから、芝田さんの携帯を使ってのショートメールが入った。

ガンから復活して、昨年の9月には豊橋にも来てくれたのに。

私はポプラ社時代に見出してもらったが、徳間書店幻冬舎が長かった人で、数々の有名作家を担当し、直木賞候補作や山本周五郎賞受賞作等々を世に送り出し、ベストセラーや映画化も多数(代表作を挙げるとしたら『血と骨』)。

そんな芝田さんの奥さんからのメール。
作家の知り合いだけでも膨大な方で、奥さんも携帯に登録してある人、すべてにお知らせしているとも思えないので、もしも、生前の芝田さんが、亡くなった時に知らせるリストを作り、その中に私も入れてもらえたとしたらありがたいと思い、25日のお通夜に参列することにした。

🌟26、27日の予定はしっかり行います。

お悔やみの気持ちで、一緒につくった本を改めて。

装丁や文字組みはデザイナーだけど、帯の推薦文など、読者に手にとってもらえるように心を砕いてくれたのは芝田さん。

刊行直後、何十冊も本を出している植島啓司さんが「みんなに愛されてつくられた本だとよくわかる」と言ってくれた言葉がよみがえる。

芝田さん自身の、結果的には遺作となってしまった『共犯者』(カバーが見つからない)
その末尾の担当作品一覧(215冊)の中に、私の本も載っている。
五木寛之さんの隣で(笑)

長い長いキャリアの中で、ポプラ社にいたのは短い期間。その、たった6冊の期間の邂逅を幸運に思う。

間違いなく人生の恩人と呼べる芝田さんのお通夜。
きっと有名作家もたくさんで、私がキョロキョロ楽しむことを喜んでくれる人だから、悲しいけど、彼が褒めてくれた私なりの観察眼で、たくさん感じ取ってきます。

🌟27日のお話会のお問い合わせは、遠慮なくくださいね😊