Love the Moment

日原いずみ

親子でのお話会のお知らせ

最初にご案内したのは、12月17日です。
facebookは実名登録ということもあり、呼びかけやすくて(来る方の素性がわかりやすくて)、facebook中心でのお知らせで、ブログへの転載が遅れてすみません。
ブログの読者さんにとっては急すぎて申し訳ないですが、参加希望の方は、コメントを残してください。
必ずご返事するので、なかったら再度お願いします。

締め切りは、前日26日のお昼12時にさせてもらいます。

 

f:id:hihararara:20191223200621j:plain

 

【昌代と昌生の育児・教育・受験に関するお話会】

 

開催日時

12月27日(金) 13時半~15時半

 

場所

アイプラザ豊橋306会議室

 

☆親子で相談したタイトルや内容です(笑)

長男(昌生といいます)が無事に大学に受かったので、急ですが、親子の念願でもあった(ありがたいことにリクエストもいただいている)お話会を開きます。彼が豊橋にいる間に複数回予定していますが、その1回目です。
お子さん連れ歓迎。

ご存知の方も多いですが、私は「自己肯定感をはぐくむ子育て」という講座を行っています。
我が家は夫が国立工業大学の大学院卒、私が早稲田大学卒で、幼い頃は夫婦で一致して息子二人をのびのび育てたけれど、長男が中学に入った頃から夫が勉強を強いるようになり、父子関係がこじれました(我が家の暗黒期)。
暗記型の既存の受験勉強には私も昔から疑問があり、勉強嫌いな(念のため成績は良かったです)長男は、実践的な学びのできる商業高校へ進学しました。

当初、料理人や就職希望だった彼は、毎朝お弁当を作り続け、熱心にバイトをし、アメリカ、中国に出かけ、2期の生徒会長、簿記検定をはじめとする資格取得、数々の作文受賞等、様々な体験を経て、進学希望に変わりました。
そして、普通科の子たちと同じ推薦入試にトライし、ある県立大学の経営情報学部に合格しました。
今は自ら勉強の意欲に満ちています。

次男は進学校を目指してコツコツ受験勉強をしており、進学校を否定する話ではないです。
その子その子に応じた子育てや進路(就職でも進学でも)が子どもを一層輝かせるように感じます。

講座でも語っている通り、幼稚園時代は園でいちばんの泣き虫で、かけっこはビリ、縄跳びもさかあがりもできない、どんくさい子でした。でも絶対に否定はしなかったし、焦らせずに、コンプレックスを持たせずに、励まし続けました(親が焦ったりコンプレックスに感じないことが大事。親は親の人生、子どもは子どもの人生)。
もちろん、まだゴールではないし、ゴールなんてないと思います。

一つの節目として、親子でお話しさせてもらいます。
長男にはリアルな高校生の気持ち(社会に思うこと、教育に思うこと)や、私やオヤジへの不満も含めて、のびのび語ってもらいます!

私は教育の専門家ではなく表現者で、「人が幸せに生きること」が最も大切だと考えています。そういう観点からのお話で、受験に受かるためのノウハウではないです。
私たちのありのままをお伝えする気軽なお話会です。

☆会費 無料 (上限1,000円のカンパ歓迎☺)

*なお、長男は3月までの間に、小中学生に勉強を教えたいと思っています。中学生への家庭教師の経験も、大勢の友達に教えてきた経験もあります。「わからない」で困っている子にわかりやすく教えて、勉強や学校が少しでも楽しくなってほしい気持ちです。

不登校の子にも対応したいと考えているので、ごく短期ですが、別途ご相談ください。
 

**********

 

想像以上の反響大で、遠方からの初めての方も、教育委員会の方もいらっしゃいます(笑)