Love the Moment

日原いずみ

昌代と昌生のお話会報告

 

12月28日 投稿分

 

f:id:hihararara:20191229151807j:plain

f:id:hihararara:20191229151820j:plain

f:id:hihararara:20191229151828j:plain

f:id:hihararara:20191229151858j:plain

f:id:hihararara:20191229151919j:plain

 

昨日の話①

「昌代と昌生の育児・教育・受験に関するお話会」
無事に行うことができました。
年の瀬のお忙しい中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

 

10日前の急な呼びかけだったのに、大人20名、お子さん9名が参加してくれました。全くはじめましての方5人、過去に私の講座を聞いてくれた方多数、今回、facebookではなく、インスタから知った方がいらしてくれたのも新鮮でした。お仕事を休んでお子さん連れで武豊町から来てくださった方もいて(恐縮)、みなさまが熱心に聞いてくださり、本当にうれしかったです。

来年の講座を依頼してくれている教育委員会の方が準備に立ち会ってくださり(机やマイクのセッティング等を全部やってくれて)、なんと『赤土に咲くダリア』に続いて『red』まで読んでくれて、『red』を読んだことある方ならよくわかるけど、ヤバイ短編をすっごく褒めてくれて(笑)、驚いたしうれしかった。
文化の関係の部署にいた方らしく、文化にも本音で関心が高い方が、私のストレートな表現を高く評価してくれての育児の講座の依頼ということで、まだまだ先だけど、楽しみになりました(昨日の感想も熱くくださいました)。

お話会は、しっかり考えてのものではなくて、今までの蓄積や現況を今の気持ちでありのままお伝えしました。
様々な年齢のお子さんがいたので、長男の歩みを幼稚園から現在まで具体的なエピソードでたどり、その後、長男単独の話。

生徒会長の経験で、人前でスピーチする機会が増えていたこともあり、初めてにしては素直にわかりやすく、みなさまにお伝えできたかなあと思います。

長男の中学時代の反抗期は、オヤジとの関係からいろいろ複雑な気持ちをたどったのだけど、我が家の恥も含めて、笑いとともにさらし、子どもの側からその時のリアルな気持ちを聞けたのは、私にとってもすごくおもしろくてありがたかったです。

写真はちよちゃんからいただいたもので(ありがとう💗)、中学時代、長男との関係に悩んだ私がお手紙を書いたのに、長男がそれをビリビリに破って捨てた、という話を聞いて、私が「ああ~」ってなった場面で(笑)、「そんなこともあったなあ」というのと、当時は読まずに捨てたと思ったら、「実は読んで泣いてから、(読んでないかのように)破って捨てた」とのことで、3、4年越しくらいで彼のその時の気持ちを知ることができました。

みなさんが、たくさんの質問をくれて、みんなで共有して、私たち親子にとっても、素晴らしい時間となりました。
本当にありがとうございました。

うれしいお土産の写真も思い出として記録させてもらいます。

たくさんメッセージもいただいたけど、昨夜実は、もともと決まっていた忘年会で、二次会も参加で、眠くて、ゆっくりご返事します。

今からは次男の冬期講習の送り。
全くタイプの違う息子二人を支えながら、すべてをネタにして(笑)、また場をつくれたらなあと思っています