Love the Moment

日原いずみ

長男についての報告


*はじめに

以下の内容の詳細は、私が、こちらから個人的に伝えたいと思っている大事なお友達にまだ伝えてなかったりもして、友達がこれを読んで先に知ったとしたら申し訳ないです。

今週、体調が悪かったり(投稿は長くても気楽&気ままだけど、大事なお友達には大事な言葉で伝えたくて)、予定が立て込んでてLINEやメールが送れてないけど、改めてお送りします。

(今思い浮かぶのは、のりちゃん、ようちゃん、真弓ちゃん)

 

12月10日 投稿分

 

f:id:hihararara:20191213170219j:plain

f:id:hihararara:20191213170228j:plain

 

 

 

長男が、ある県立大学に合格しました😊

どこまで書いていいのかわからないので、ぼんやりした書き方ですみません。
(もちろん、書く必要もないけど、仕事やライフワークとして子育てや教育の講座をしているので、ひとつの例やネタとして)

詳細はまた別の機会にするけど(とはいえ相変わらずじゅーぶん長いですよ〜😆)、実は8月に慶応法学部のFIT入試、9月末に早稲田社会科学部(私の母校)の自己推薦入試を受け、親子とも一次(書類選考)は通過するだろうと思っていたのに落ちて(笑)、今回決まったところは、早稲田の二次試験に行ける気満々でいたために(おめでたかったw)、面接日等、その兼ね合いなども考えての選択でした。

第一希望は早稲田、続いて慶応、間を空けて今回の大学が第三希望くらいだったかな。
(有名大学狙いではなく、夫が定めた基準が高く、苦心の上での選択)

商業高校からの受験枠がある大学もあるけど(大学を選ばなければ指定校推薦も多数)、この大学は、学校推薦(指定校推薦とは別)の書類や自己推薦書(早慶でも書いたような活動記録や資料込み)を提出後、普通科の子たちと同じ、英語と数学の学科試験と面接でしたが、全体の何がどう評価されたのかわからないけど、合格できました。

長男は、私が仕向けたわけじゃないのに、いつ頃からか早稲田に憧れるようになり、私自身もそうだったけど、早稲田と思うと、早稲田しか考えられなくなり、なので、滑り止め的なこの大学への思い入れは乏しかった(対策も全くしなかった)。
同時期に実は名古屋市立大学経済学部の商業枠も考えたけれど、長男にとっての決め手は、履修内容に加え、名古屋では取れない教員免許が取れることでした。

起業等含めたたくさんの夢の中には教員もあるのです。

そんなわけで、初めてちゃんと見たホームページより(笑)

長男に合っていると思う。

今年になってからも、口にするやりたいことがいくつもあり(変化し)、とりあえず、縁あっておさまった先で研鑽を積み、その先、その先で新たに考えたらいいと伝えてきた。

最初は受けたいところだけピンポイントで受けて落ちたら就職と言っていたのに、大学に行きたくなり、浪人も視野に入れていた(夫は反対なので、どうしたものかと私が悩みつつ)。

17歳、18歳では、将来を決められなくて当然だから、この先の歩みや出会いを大切にして、じっくり考えていってほしい。

勉強が大嫌いだった長男に、勉強の意欲が芽生えたのは商業高校に進んだおかげでした。

保守的な夫は当然のように進学校に行かせたくて、商業高校に賛成ではなかったけれど、そんなこともあって、今回の、長男の希望や流れでの合格は良かったと思う(先ほど父子で話し合いをし、私は敢えて席を外した🌈)。

これから一般入試に突入のおうちもあるので、イラッとさせたらすみません。
とにかく、順調に、まっすぐに大学進学を目指してきたわけではないので、こんな歩み方もあるよ、の例として。
中学の頃から嫌な勉強はせず、ほぼやりたいことだけをやっての公立大学合格もある。

長男は進学費用のためにも、バイト代をずっと貯金してきました。
冬休みもバイトで稼ぎます(私もそうだった)

次男は3月までがんばります🌸🌸🌸

🌟夏から今までの間に、たまたまのタイミングでメッセージを交わした人に長男の受験状況に触れたりしたけど、行き当たりばったりで、個別の報告はごくわずかで、ここでのお知らせになる方、すみません。

🌟長男のインスタ(アカウント2つで、たぶん私の友達がフォローしてない方)では大学名を書いたり、泣ける内容だけど、本人がシェアを嫌がるので、読みたい方、こっそりメッセージください。