Love the Moment

日原いずみ

次男の大学合格発表

【3月9日 投稿分】

 

 

【控えめなトーンで読んでいただけたら】

次男が、第一志望の大学に合格しました。
気にかけてくださった方、私への連絡を控えてくれてた方、ありがとうございました。

午前10時の発表で、リビングで確認したので、受験番号を発見した瞬間に立ち会いました。
受験時からこの番号を気に入ってました🌸

うれしそうな顔を見て、抱きついて頬ずりまでしてしまった(笑)
私は泣いた。初の場面に、涙が出るんだ、と思った。
次男がスピーカーで電話した夫の声も震えていた。

受験番号の前5人、後ろ4人が落ちてるくらいに難しかったから、本当に良かった。
本人も部分点次第と、ずっと不安だった。

昨日は中期、日曜日は後期の予定で、まだこれからのおうちもあるから、がんばってほしいです。

夫は体験者だけど、私と長男は推薦だったため、こんなにも、国公立大学の入試が長く、たいへんだとは思いませんでした。

みんな、それぞれの難易度でトライするから、それぞれのたいへんさがある。

何度か触れたけど、我が家、1月末から2月にわたり、簡単に書けない試練があったため、次男に申し訳なかった。
そんな中でよくやったし、次男の様々な考えに触れて(高校や入試への複雑な思い、友達への思いやり)、感心する場面も多々でした。

先週、次男と大学について話した直後、ふと見たメッセンジャーの画面に、次男がもし合格できたら、会ってもらいたい男性二人(大学のエリア在住)が珍しく同じ画面に出てきて(画面上部のログイン中の人たち)、そんなこと今までなかったので、これは縁起いいぞ‼️と勝手に思ってました。

🌟ちなみに大学の先輩の上泉さんと同期の井関くん💕 福の神に見えたw

次男は一人暮らしを楽しみにしていて、私に「半年は来るな❗️」と言っているため、先にはなりますが、必ず会いに行くので、よろしくお願いします。

アパートは、合否はわからない先週日曜に、夫と次男が日帰りで出かけ、決めてきました。

浪人になっても、また1年暮らせるからいいやと思っていたけど、バタバタ巣立つので(本人は意気揚々🌈)ぎゅーっと大切に過ごします。

 

*この投稿、facebookに載せてから、1日で180を超える「いいね」をいただきました。コメントもいっぱい。
ありがとうございました。