Love the Moment

日原いずみ

受験生の次男のこと

 

【8月22日 投稿分】

【国立理系を受験して、国語や地理が苦手だった方にアドバイスをいただきたいです!もしくは受験先に関わらず得意だった方もお願いします🙇
本当は8月の頭に書きたかったんだけど、いろいろと落ち着かなくて今になってしまいました。
有名大工学部卒の同級生男性にも直接聞かせてもらったけど、高3の次男が、国立理系の受験を予定していて、物理、化学、数学は得意なんだけど、英語はまあまあ、国語と地理が苦手で、共通テストをクリアするための国語と地理について、自分自身やお子さんが経験した方からアドバイスをもらえるとありがたいです。
 ※二次は国語がないところを選択します。
過去にも個別に国語(古文)のアドバイスを求めて、参考書等を具体的に教えてもらったりもしたので、ありがとうございました。
次男は共通テストの結果が良ければ、旧帝大辺りの工学部を受験し、そこまで良くなくてもどこか国立大学を受けると思います。
7月の終わりに、ふだん強気の次男が初めて弱気になって、受験や進路への不安を口にして、私の前で幼少期以来で泣きました。初めて具体的に進路や将来を考えてのことで、その時LINEで伝えた長男の反応通り「通る道だな」って思いました。
復活できたのは、同じ学校で、自分よりランクが高い大学を目指している小学校の頃からの友達の何気ない言葉のおかげでした。
その頃に、LINEのトップ画像を変更して、添付の詩に、自分の思いを載せていました。
長男&次男辺りの年齢の子たちって、LINEのトップ画をコロコロ変えて、その都度の心理が表れるんだけど、これを見て、私は泣きました。
*長男にも次男にも深く関わることは書いたら本人たちに悪いので、そういう話を27日の講座ではさせてもらいます。
これは、中1の国語で習った詩で、調べてみたら、作者は(有名な詩人の)工藤直子さんだそう。
実は女の詩だと知ったら嫌がるタイプなので次男には伝えてないけど(笑)
葛藤を抱えながら受験勉強をがんばっている次男に、メンタルが上向くことを伝え続けています(泣いた時は心配したけど数日で立ち直り、今は大丈夫です)。
今日は、成田悠輔さん(良くない家庭環境から東大工学部~マサチューセッツ工科大学~現在はイェール大学助教授)の動画を伝えました。日本の受験は批判されがちだけど、ある意味とても平等だという説。
私と長男は一般入試の勉強から離脱したタイプで(文系・AO入試)、夫と次男は国立理系・一般入試というタイプ。
私もタイプの違う兄弟から常に学ばせてもらっています。
もちろん、大学に行かなくてもいいと伝えてきたけど、二人とも自ら望むようになったので応援しています。
というわけで、良かったらコメントでもメッセージでも、国語と地理の勉強法や克服法を気軽にお願いします!!


*たくさんのアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。