Love the Moment

日原いずみ

豊橋道の駅でちゃんこ鍋講座

12月17日 投稿分

 

f:id:hihararara:20191223195333j:plain

f:id:hihararara:20191223195341j:plain

f:id:hihararara:20191223195353j:plain

f:id:hihararara:20191223195402j:plain

f:id:hihararara:20191223195411j:plain

f:id:hihararara:20191223195425j:plain

 

今日のお昼は、豊橋の道の駅で、「豊橋産のどうまい野菜で本格ちゃんこ鍋を作ろう」に参加しました。

講師は一期家一笑(地元のおしゃれなスーパー)の杉浦國男さん。
豊橋相撲協会の理事長でもあります。
2年前に、息子の大西洋(ヒロシ)くんが主催してくれた子育ての講座を國男さんもお母さんたちと一緒に聞いてくれて、その時に「すもうと私」という冊子をいただきました。

長男の中学時代、柔道部が初夏にまわしを締めて市の相撲大会に出ていて、その時から國男さんのお姿は土俵のそばで見かけていました。

講座の前に挨拶したら、私のことに加えて、息子の話まで覚えてくれていて感激‼️
國男さんも長男と同じ商業高校の出身で、長男の大学合格も喜んでくれました。

ちゃんこ鍋講座は相撲の話が大半で(笑)、途中、國男さんのご指導で、みんなで歌(甚句)まで歌った時には笑いが止まりませんでした😂

とはいえ、ちゃんこ鍋の話から、大相撲の話、巡業の話、昔と今の生活スタイルの変化のために、力士(日本人全体)の足腰が弱くなっている話など、とても興味深かったです。

料理のデモンストレーションがあるかと思ったら、歌が終わった頃に温まったちゃんこ鍋をいただく形式(笑)

これがとっても美味しくて、レシピをいただいたので、ぜひ作ろうと思います

早稲田の相撲部監督くんと同窓会でお友達になったと伝えたらすぐに、「早稲田には今年強い子がおったぞ」と言ってくれて、監督くんのfacebookをたどらせてもらい、全日本相撲選手権の写真などをお見せしたら、喜んでくれました。

一期家一笑のヒロシくんがおもしろいのは知っていたけど、お父さんがこんなにおもしろいなんて!!

とはいえ、近くの席の、私より20歳くらい先輩のおねえさま方と一緒に笑っていたので、これは、綾小路きみまろをおもしろいと思うような世代に私が突入したせいなのかなあ、など、ビミョーな気持ちにもなりました(笑)

ありがとうございました〜ホイ💛