Love the Moment

日原いずみ

節目のクリスマス・イヴ

 

12月24日 夜 投稿分

 

f:id:hihararara:20191225110545j:plain

f:id:hihararara:20191225110552j:plain

f:id:hihararara:20191225110601j:plain

f:id:hihararara:20191225110610j:plain

f:id:hihararara:20191225110619j:plain

f:id:hihararara:20191225110627j:plain

f:id:hihararara:20191225110635j:plain

f:id:hihararara:20191225110645j:plain

f:id:hihararara:20191225110655j:plain

f:id:hihararara:20191225110703j:plain

f:id:hihararara:20191225110712j:plain

  

今日は特別なクリスマス・イヴになりました。
長男が、来年の今日は一人暮らし先にいる予定で(もしくは本人曰く、友達や彼女といるかもで)、家族4人で過ごす節目の年となりました。

私が何か言ったわけでもないのに、かわいい彼女ちゃんからの誘いを断り、バイトの後、家で過ごすことにした長男(彼女にちゃんと理由を伝えろよ、と)。

なんだか思うところがあるっぽい。

長男がおなかにいた年からの定番、オヤジのビーフシチュー(一晩煮込んだ)&私の雪山シフォンケーキ。

どんなに親子仲や家族仲が悪くなっても、このメニューは続いてきたし、この定番を息子らも変わらず喜ぶ。

8年前の今日の写真が出てきたので、甚だしくヤラセの写真をお願いしました(笑)
※あ、次男は昨日からようやく口をきくようになりました。

その前には、初の家族4人自撮り写真を撮り、6月にホームステイしてくれた、我が家のエンジェル、カイルくんに送ります(その写真こそまともじゃない😂)。

かつて『赤土に咲くダリア』でも書きました。

〜家族は変容する〜

家族にはいろいろな形があるし、いろいろな時がある。

サンタクロース🎅を本気で信じていた日々は去り、25日の歓喜の朝の風景、同じ部屋で4人で寝ていた日々も終わりました。

今夜、サンタ業務に励むみなさま、どうか大切に楽しんでください

その上でお伝えします。
いろいろあるけど、子どもが大きくなってからも(年々ずっと)、楽しいよ💗