Love the Moment

日原いずみ

2019-12-23から1日間の記事一覧

追悼・芝田さん

明日のクリスマス・イヴのために、毎年恒例のケーキの準備をしたり、夫はビーフシチューを作っています。 今日は、東京でのお通夜に参列するために、新幹線の切符を買いに行きました。 (ボクシングの村田諒太さんが好きで、その防衛戦を見ながら書いてます…

無題

【12月22日 夜 投稿分】 夜8時頃、駅伝の投稿を明るくした後に、訃報が届いた。 2007年にポプラ社から出した『赤土に咲くダリア』の担当編集者だった芝田さん。54歳。 ある作家の方の投稿で知り、ショックを受けていたら、芝田さんの奥さんから、芝田さ…

高校駅伝優勝の仙台育英に田原東部の子たち3人

mainichi.jp 宮城&田原市&全国の駅伝ファンのお友達へ。 仙台育英の2区白井勇佑くん、3区吉居大和くん、アンカーの吉居駿恭くんは、私のふるさと、愛知県田原市の田原東部中学校出身です❗私の時代から陸上や駅伝の強い中学でした。 つくづく出会いに恵まれ…

朝の公園なんども

安定の朝の公園(笑)びっしり満開の花と鳥たち。みんな、いろんな時がある。みんな、移り変わる。 次男は今日から冬期講習。しかし、実は2週間前から私と口をきかない❗塾のお迎えに私が渋滞で遅れたことをきっかけに。次男は前から口をきかなくなる時があっ…

タイミングの良い一日

今日はもしかして人生最多?と思うくらいの多種類のメールやメッセージが重なり、ご返事が書けてないのに投稿して申し訳ないけど、これが私の癒やしタイムなのでおゆるしを 来週の親子でのお話会が想像以上の反響で、遠方からや初めての方のお問い合わせも複…

キッチンいまい で おいわい

12月18日 投稿分 昨日の写真です(笑) 昨夜投稿したお話会への反響が大きくて感激しています。ありがとうございます‼️ 今日は新たに、豊橋市の来年度の子育て講座のご依頼をいただき、男性職員さんが私の小説を熱心に読んでからの連絡でうれしかったで…

親子でのお話会のお知らせ

最初にご案内したのは、12月17日です。facebookは実名登録ということもあり、呼びかけやすくて(来る方の素性がわかりやすくて)、facebook中心でのお知らせで、ブログへの転載が遅れてすみません。ブログの読者さんにとっては急すぎて申し訳ないですが…

豊橋道の駅でちゃんこ鍋講座

12月17日 投稿分 今日のお昼は、豊橋の道の駅で、「豊橋産のどうまい野菜で本格ちゃんこ鍋を作ろう」に参加しました。 講師は一期家一笑(地元のおしゃれなスーパー)の杉浦國男さん。 豊橋の相撲協会の理事長でもあります。2年前に、息子の大西洋(ヒロシ)…

シンクロネタ(日が経ってしまった)

12月16日 投稿分 朝から長いけど、書いておきたくて昨日から下書きしていた 【最近のシンクロ的ネタ】 豊橋で、初めて会った熊本からのお方に、仕事関係で唯一知っている会社名(住宅メーカー)を伝えたら、「半年前にそこで家を建てました」と。知ってる…