Love the Moment

日原いずみ

長男と歯医者~浜名湖ドライブ

 

なんだか書きたいことがたまっているけど、追いつかずに日々のネタ。
今日は、長男を久々に歯医者に連れて行きました。
私の友達も多数お世話になっているやまざき歯科クリニックさん。私自身が、東京で一人暮らしになった時に、どの歯医者に行って良いのかわからず、引っ越しのたびに転々とし、結果、必要以上に歯を削ってしまったので、息子二人の歯は大切にしてきた。
(一人暮らし先で、よくわからない歯医者に行くよりは、信頼するやまざき歯科さんにお願いしたい)
 長男はズボラで、歯磨きもろくにせず、おまけに煙草を吸うようになり、心配したけど、変わらず虫歯が1本もなかった!次男も虫歯がまだないはずで、夏休みに行かせてもらう。
帰り際、なじみの歯科衛生士さんが、昔のカルテからの写真をくださった。当時チェキで撮ったらしいけど(患者の歯の写真もずっと管理してくれていて、今は完全に電子化)、こんなに可愛らしい、リラックスした笑顔を向けていたんだ、と泣けてきた。
うちの息子らは、ありがたいことに、小児科や歯医者で泣いたことがなかった。それは、小児科も歯医者も元々の私の知り合いのところにお世話になれたことも大きくて、その出会いはありがたかったと思う。
大先生(ふれでぃーさん)にも感謝して、その後は、長男の運転で浜名湖までドライブに出かけた。
多米峠を抜けて、緑や青の美しい風景がたっぷりだったのに、写真はこれだけ(笑) 長男がバイクやマニュアル車での運転で好きな道を通り、「いつもこれが読めん」と言った信号の地名を調べたら「ぬえしろ」だった。由来は妖怪にまつわる伝説のようで・・・
流れでハンバーグの「さわやか」でランチをしようかと思ったけど、土曜日だから1時間半待ちで(笑)、やめて、豊橋に戻り、長男が高校時代に最も通った(当時の彼女と)中国料理「美楽(ミラ)」へ。
行ってみたかったので初めて行けて良かったけど、想像以上の量だった(笑)
長男も、次男も、心配したこの春~初夏だったけど、ようやく安定してきた感じ。
うれしくて記録。