Love the Moment

日原いずみ

長男の誕生日

 
Facebook 1月5日投稿分】

🌟昨日のこと(日常の記録)
1月4日は長男の22歳の誕生日でした。
毎年3日の夕方になると、今から翌朝まで陣痛だったんだよなあ~って思うし、4日の、世の中が動き出す朝の気配を感じながら、分娩台の上で幸せや安堵をかみしめていたことを思い出す。
 3日の夜は、夫と次男が出かけていて、長男が車で夫を迎えに行ったついでに次男にも気遣ってLINEし、それがうれしかった次男が(日付が変わっていたので)長男に「おめでとう」と添えたそう。
その話を朝帰りの次男が私にして、「初めて(兄に)おめでとうと言ったわ!」と聞いて、それだけで涙した(笑)
写真は、シフォンケーキを初めて自分で作った11歳の長男と、昨夜の22歳の長男。焦げた理由はパチンコと私の不手際です(笑)
秤の文字は幼い長男が書いたもの。
家に今ある花(生産者が友達のお兄ちゃんだったり)と、前も載せた中2の時の長男作(消しゴムハンコ)の年賀状(美術は2か3だったけど、これには驚いたw)。
朝帰りの次男への朝食と、野菜を意識した夕食。
美味しいものを食べさせてやりたいと思っても、食べるか食べないかわからないし、店もお正月休みが多いし、難しかった。
次男は今日の早朝、神戸に帰って行ったけど、法事があるのでまた来週来ます。
長男の大学はまだ休みなのに、次男の大学は今日からで、しかも絶対休めない3コマ。
今回の滞在では、長男と次男がパチンコと運転で仲良くなった(笑)
まさかの展開だった(笑)
夫と私は「これは叱らなくては」という場面で結束した。
親の目の届く範囲にいた兄弟が、一人暮らしをしたり、バイクや車の運転ができるようになったり、酒や煙草やパチンコなど、ゆるされることや誘惑も増えて、基本は任せつつ、「ここは」という場面もある。
私も親に言えないこといろいろあったし、東京に出してくれた後の島根への移住や、海外への一人旅によく出してくれたと今更思う。言っても聞かないから諦められていたのと、仕事が忙しくて構っていられなかったのもあるけど。
今日から両親は孫(同居の弟の子ども二人)を連れて札幌の妹家族の家へ・・・
事前におせち料理の材料が送られてきたと妹が感激していた。
母にはかないません☺️